※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカー選びで悩んでいます。現在、積水ハウスとアイ工務店を検討中。5000万円超え見積もりで困惑。間取り未確定で契約迫られている。他の方はどのように決めたか、金額も知りたい。

ハウスメーカー選びで悩み中です。
高松市内で土地を探し終わり、現在いろいろなハウスメーカーを見て回っています。
100坪の土地に平屋30~35坪の予定です。積水ハウス、アイ工務店が現在候補に残っているんですが、どこも5000万円を超えてしまう見積りで悩んでおります。また、間取りも確定していない状態で契約を迫られています。
みなさんはどのようにハウスメーカーを決めましたか?また可能であれば金額も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アイ工務店で建てましたよ。
ここ数年で値上げがすごいので、どこも高いですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ある程度間取りが決まっている状態で契約しましたか?
    差し支えなければ金額も教えていただきたいです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ間取り決めて契約しました!

90坪の土地に44坪二階建てで、建物+諸費用で3000万、外構で700万でした!
    数ヶ月後には全く同じでも300万アップしてたので、今だと1000万以上はアップしてると思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年でアイ工務店でもそれだけの金額アップしてるんですね!

• 6月29日
ママリ

8年前に積水ハウスで建てました。同じように100坪の土地に36坪の平屋です!
最近まで、弟も家をどこで建てようかといろいろ見てましたが、我が家が建てた頃よりハウスメーカーは、1000万円近くどこも高くなっているらしく、びっくりしました!
ある程度間取りが決まってから契約したと思います。でも、契約してから間取り等、結構変わったと記憶してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり材料費とか輸送費が上がってる影響ですかね…。
    積水ハウスを選んだポイントはなんですか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

アフターフォローです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!後々の金額のことを考えると積水ハウスですよね。

• 6月29日
まみむめこ🔰

工務店はあまり考えておられない感じですかね…?
見積額に悩まれているのであれば、ハウスメーカーよりも、工務店の方が一般的に言えばもう少しお安くなるのではないかと。。
香川県内にも良い家を作っている工務店は色々あると思います。

ハウスメーカーに特別な思いがあるようでしたら、申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    耐震性のことなどを考えると大手メーカーかな?と考えております。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

工務店というか、そもそも
平屋は高いです!
屋根の面積が増えますからね💦
レオックスおすすめでーす!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋は固定資産税も高いって言いますよね…。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー結局、固定資産税は
    贅沢税なんで外構したら
    グッと上がりますよ😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。建てるだけで終わりではなく、これから支払いがありますからちゃんと考えたいと思います!

• 22時間前
h_k❤︎

高松市でアイ工務店で平屋建てました🏠3年前の7月に契約して、32.3坪で建物のみ2400万でした!担当の方との相性、高気密高断熱、設備の標準が良かったことなどで決めました😊何度か通いある程度間取り決まって、見積もり出してもらってから契約したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年前から比べると今はだいぶ金額が上がってますね。
    担当との相性もいいのでぜひ前向きに検討したいと思います!

• 22時間前
くるくるもんじゃ

ロータリーハウスで建てました☺️