※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

母が1泊で訪れる日、義両親との狭い空間での遠慮を懸念。母と子供の時間を大切にしたいが、交通や予定の調整が難しい状況。他の人はどう対応するか考え中。

8月に母が姉家族(といっても姉の方は姉と下の子のみ)とこちらへきてくれる事になりました。

2年半以上ぶりの再会です。

2、3泊こちらに来れるのかと思ったのですが母の仕事の都合と、一緒にくる姉の仕事もあるので母のみ、うちに泊まれるのは1泊だろうと。

こちらにきたその日は母は祖父母のお墓参りと、母の兄夫婦、姉夫婦とそれぞれ会うので1日潰れるだろうとのこと

次の日は我が家に来る予定です。

姉と下の子はたぶん家で少し過ごしたら遊びにいくかと。

問題は義両親についてです。

母が来るとなると挨拶を、となる流れになりそうで。

ただ我が家は賃貸なので義両親、母、私、夫、子供は狭すぎて無理です。

かといって義実家では子供はおもちゃ(初孫でかなり可愛がってるので大量にある)に夢中になってなかなか帰りたがらなくなるんじゃないかな、と。

たった1日しかないのだから母には子供とたくさん触れ合ってほしいです。

なので義両親には今回母と会うのは遠慮してほしいな、という思いがあるのですが。。

もはや母がくることは内緒にするべきなんじゃないかとまで思ってて···。

まだ本当にその日にくるかもわからないので(来るけど日付が曖昧)夫が仕事、義父も仕事となれば我が家と義実家間は徒歩はキツイ、電車はすごい遠回りになるのでタクシーしかなくなります。

義母も仕事してますし。

もし日付に変更がなかった際にどうしようかな、と。
ちなみに母が泊まる日は夫は夜勤なので夜ご飯を義両親と食べに行く、というのは無理になります。

みなさんならなんて言って遠慮してもらいますか?

コメント

ぷにか

そもそも来る事話さないです😌

はじめてのママリ🔰

私も話さなくていいと思います!

mama

義両親に伝えないです。旦那さんにも口止めします。
もし伝わってしまったら今回は滞在時間も短いし、出かける予定があるため挨拶は難しいため大丈夫ですっと遠慮してもらいます。