※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否が激しくて母乳外来を考えています。母乳量が不安で、ミルクをあげると泣き叫ぶ状況です。体重増加も少なくなり、悩んでいます。

哺乳瓶拒否が激しいから母乳外来受診してみようかと思うんですが、受診されたことのある方いらっしゃいますか?
どんな感じで費用がいくら位かかったか教えて欲しいです🥹

今の現状
・生後4ヶ月
・ずっと混合でやってきたが夜寝るようになり母乳量が減少(ベビースケールではかってるので間違い無いです)50~60ml
・40分戦って30mlや1時間戦っても全く飲まないことも
・哺乳瓶を変えたり乳首や温度、調べて出てくることは一通りしました
・保健師さんに言ってもカウプ指数が規定の数値ないだから気にしなくていいと言われました

私的にはどう考えても母乳量が足りてないと思うので回数を増やしても20~30mlしか出なくなるとかなのでどれだけ頑張っても母乳だけだと一日トータル400ml程度です。

今はカウプ指数的に気にしなくても良くても体重増加も少なくなって、むしろ体重が減ったりするのでそのうち下回ってくると思います。

ミルクをあげると泣き叫ぶのでそんな中1時間戦うのも疲れてしまっています。
ですがあげないとお腹が減ったとグズって寝ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳外来いきました。
2000円ほどでした。
ですが特に改善せず完ミになりました。

完母であっても哺乳瓶は飲めないと、緊急時や保育園預けるとなった場合困るので、根気いるけど練習は必要かと思います…💦

また、この時期栄養だけではなく脱水にもなり危険です。
スプーンでもダメですか?離乳食に向けてスプーンの練習も兼ねて水分補給だけでもしてあげないと危ないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    改善しなかったんですね💦

これを繰り返したら嫌がってるのにさらに酷くなるんじゃないかとも心配してます🥺

スプーンならよく分からず飲むんですが、さらに時間がかかってしまってしまうので出来れば避けたいです😵‍💫

脱水怖いですよね💦

• 6月29日
S chan

母乳外来行きました!
市の病院は2880円で
桶谷式のところは5500円取られました!
私の場合は直母拒否でいきましたが1度目は少しマシになりましたが、2回目はもう何してもダメで哺乳瓶にして搾乳して飲ませています!
母乳マッサージしてもらうのと搾乳機などを買って搾乳を3時間毎にかけると母乳の分泌量はあがるとは言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    前に母乳量増やそうとしたんですが、搾乳しても哺乳瓶拒否で飲まないんで、母乳がその分減ってしまうので余計に一日トータルの量が減ってしまいました💦
    増えるまでの期間が早ければいいんですけど、急には増えなくてどうしようかと思ってます🥲

• 6月29日