※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の学習について公文と学研、どちらがおすすめでしょうか?子供が学習に興味を持ち、習い事を考えている状況です。

公文と学研、どちらがおすすめですか?

私は子供の頃公文をやっていて、数字に強くなったなとは思っています。
年長の娘はちゃれんじタッチをやっていたのですが、今足し算引き算に興味があり、ちゃれんじに興味がなくなっていて自分でワークをやっています。近所で公文や学研などに行っている小学生のお兄さんお姉さんがいるのでその影響もあってか、自分も行きたい!と言っています。

ちゃれんじを辞めて、くもんか学研とかの方がいいのかな🤔と思っているのですが…
みなさんのお子さんは何か学習系の習い事はしていますか?

コメント

ままり

うちは公文やってます。

お子さんの性格次第だと思いますよ。
ご存知かと思いますが、公文はどんどん1人で進めてくタイプなので合わない子はとことん合わないです。

学研はじっくりゆっくり進めるのでこちらも合わない子は合わないです。

どちらも体験行ってお子さんに合う方に行ったらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

公文と学研は学習の仕方が違うのでどちらが良いかはお子さんの性格によると思います。近くにどちらもあるなら2ヵ所とも体験に行って判断するのがいいですよ。

公文は一科目毎に料金がかかります。そして計算をひたすら解いて、計算速度と正答率をあげていきます。
どちらが劣っていても次の段階にはすすめないので反復作業が好きな子は向いてると思います。

学研はプリントを解いていきます。なので、文章題もあれば計算問題もあります。あと、料金が国語と算数の2教科の料金なので良心的だと思います。

ちなみにうちは英語のみ通っています。4年生です。

はじめてのママリ🔰

公文はやった気になって実はあまり理解力が伴っていないのかな?と周りを見て思ったりします。

数字に強くなったけど、数学は得意でしたか?
私の中で計算力=数学に伴ってない子が多いなと感じていて、私の周りだけかな?💦

ご自身の公文やって良かったなら公文、そうでないなら学研かな?