※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳のあげすぎで体重増加が心配。助産師は問題ないと言うが、減らすべきか悩んでいる。片乳2.3分に減らすべきでしょうか。

母乳のあげすぎについて
今月出産をし、完母で育てています。先週2週間検診へ行き体重測定をしたところ、1日30g増が平均のところ、60g以上増えていたため、体重の増えすぎを指摘されました。元々母乳の出がかなり良く、現在片乳4分の計8分を3時間毎にあげています。助産師さんからは母乳は増えすぎていてもそんなに問題はないと言われたのですが、このままブクブク太ってしまうのではないかと心配です。。片乳2.3分程度に減らした方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1日65g増えてました🤣
私も同じように心配して小児科の先生にも相談したんですが、「そのままいつまでも同じペースで太る子なんていないから〜🤣」って笑われました😅💦

減らして赤ちゃんがもつならいいのかもしれませんが、授乳間隔とも相談しながらがいいかなと思います!
今3時間くらいで授乳できてるなら良い量ってことみたいなので🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    小児科で相談されたんですね✨将来おデブちゃんにならないか心配しちゃいました😂
    確かに、減らしても授乳回数増えたら意味ないですもんね💦このまま様子みようと思います☺️ありがとうございます!

• 6月29日
腰痛海獣🔰

減らす必要無いと思います!
完母(7ヶ月からは保育園だけミルク)で最初の3ヶ月はめっっっちゃ増えましたが、その後全然増えなくなりました。
だから増やせるうちに増やしていいと思います。(いざ増えなくなった時に、「あの時減らしたからかな…」と無用にメンタルダメージ食らうかもしれませんし。)

ちなみに産院の助産師さんも、開業してる助産師さんも、母乳なら日割60gでも70gでもOKと言われました。(開業助産師さんからは、「双子育てられるね!」と言われました(笑))

• ままり

ままり

そうなんですねー!!それでしたら、増やせるうちに増やしておいた方が良いですね😳

よく母乳はすきなだけあげていいと言われていますが、その通りなんですね✨このまま様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 6月29日
きらり

減らさなくて良いと思いますよ!
うちも1ヶ月までは一日60g近く増えてましたが、そこからは一日30gくらいまで落ち着きました。
赤ちゃんに肥満って概念はないらしいです!
お腹いっぱい飲めて幸せな赤ちゃんですね😆

• ままり

ままり

最初の1ヶ月は満腹中枢がわからなくて増えやすいんですかね🤔💦
    このまま様子みようと思います😊ありがとうございます♪

• 6月29日
雷注意

3分、3分にしてもいいかもしれないですね!
羨ましいお悩みですが😂
私は母乳出なかったので…!

下の子はミルクで64g増えていて1ヶ月検診で怒られました笑

でも赤ちゃんのころにまんまるになったからと言ってそのままブクブク太っていく訳じゃないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

はいはいしたり、歩いたりしていく中で2歳ごろには子どもらしいほっそりした手足になっていきます♫
その間にお菓子やジュースを与えすぎたり野菜が不足していたりすればもちろん太りますが!

どちらかと言うと授乳が終わってからの生活習慣が体型を左右するんじゃないかなぁと個人的には思いますよ!

• ままり

ままり

生後3週間にして顔がパンパンの二重顎で手足もムッチムチなので、心配になっちゃいました😱💦

授乳期間はあまり気にせず過ごしていこうと思います♪ありがとうございました😊

• 6月29日
ayano🐻

うちも70g/日の増加で指摘されました💦
おっぱいもかなり出る方で、娘も飲み過ぎて吐き戻しがひどかったので片側2分ずつ、計4分しか飲ませてなかったです😂💦

• ままり

ままり

2分2分で足りるのはすごいですね😳!!私もしばらく様子見てずっと増え過ぎるようだったら少し時間を減らしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月29日