※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ペアローンって一般的なのですか?住宅購入検討中です!

ペアローンって一般的なのですか?
住宅購入検討中です!

コメント

はじめてのママリ

一般的ではない気がします。
いないとはいいませんが少ないですよね。

メリデメリがあると思うのですがしっかり理解した上で選択される分には良いと思います✨

あーぷん

夫婦共に収入が安定しているならペアローンもありだと思いますが、もし離婚とかになったら手続きとか大変だったり、揉めたりする原因になると思います💦
旦那さんの方が収入あるなら旦那さん名義にする方がいいと思います🥺

みぃ

私の周りの同世代の友人はペアローン結構います!
うちは私の単独です!

ちっぷ

よく聞きますね。家賃を折半したかったり、片方の収入ではローンの査定が通りにくい場合とかにペアローンにするみたいです。
うちは私が定年まで正社員するつもりがなかったのと、万が一の離婚の時にペアだと大変だと聞いたので夫一本にしました。

はじめてのママリ🔰

ペアローン組まれてる方いらっしゃいました!が離婚?か旦那と疎遠になってしまって、今その家には住んでないようです🫠
結構いろいろ大変だったと聞きました。
うちは旦那単独でのローンですが、どこもそうかもしれませんが、私の会社の住宅手当の支給条件が、本人名義、もしくはペアローンで支給ありなので、やはりメリットデメリットあると思います😭

はるのゆり

都心部では多いんじゃないですかね〜!価格が高いので💦

私の地域では少ないです!

もも

不動産屋さんはペアローン組んでもらったら予算が上がるので薦めてくるかもしれませんが、我が家は夫のみのローンです。
私が正社員ではないので、そもそもペアローン組めなかったとは思いますが😅
上のコメントにもありますが、ペアローン組んでて離婚した知り合いはやはり離婚の時大変だったと聞いています。
収入が多い方1人で組めるなら、その方が私は安心かなぁと思います。
2人とも正社員でずっと働き続けられるのがほとんど確定していて、住宅ローン控除の恩恵をいっぱい受けられたり、金利が下がったりするなら検討の余地はありそうかなぁと思います。

ママリ

全世代では10%未満。
20.30代だと20%くらいみたいですよペアローン。
若い世代はペアじゃないと買えないパターンも増えてるのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

最近は共働きが増えているので、リスク分散のためペアローンにすることもあります☺️

はじめてのママリ🔰

ペアローン組みました!
夫、私共に400万ちょっとの年収で3500万程借りたのでペアローン勧められました。
うちは夫婦仲が良く離婚するつもりも全くないので、住宅ローン控除も最大限受けられて良い選択だったと思っています!
ご参考までに☺️✨