※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

偏食、少食の子供を持つお母さんのメンタルを保つ方法について相談したいです。

偏食、少食の子を持つお母さんはどのように自分のメンタルを保っていますか。

子供が偏食、少食です。
食べなくてもいいやと割り切れるときもあるのですが、今日は朝から鮭のおにぎりが食べたい、星のポテトが食べたいとリクエストがあったので鮭おにぎり、星のポテト、ウインナーを焼いて出しましたが全然食べてくれませんでした。

何でうちの子はこんなに偏食、少食なんだろうとなんだか疲れてるのかいつも以上に落ち込みました。
おかあさんといっしょに出てる子はなんであんなにぱくぱく食べてくれるのでしょうか…普通に出したものを食べてくれる子が本当に羨ましいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?
うちの4歳も少食偏食ですが、最近夜はわりと食べてくれるようになりました。自分の好きな物だけですが。それでもSNSで見かけるよく食べる一歳の子より少ない気がします💦
朝はほんと少ないですね💦
食パン半分も食べるのにぐちぐちうるさいですよ。あと何口?とか。
パクパク食べる子羨ましいですよね😂作りがいあるだろうなって見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳が特に酷いです。2歳もお兄ちゃんの真似をして好き嫌いが激しくなってきました。

我が子もお子様ランチみたいにしても全然食べなくて作りがいが全くないような子です💦
    同じような子もいるんだと思うと励みになります😭

• 6月29日
ひろ

上の子もすごい偏食と少食で、全然食べなくて困りました💦
もはや身体の成長に影響出るレベルで💦
一時期ほぼご飯作ってなかった気がします。(冷凍食品とレトルトの決まった3種類くらいしか食べないので)
それでも時々発狂してましたが😅

うちは、もはや食べないとまずい状態だったので、全部食べたらご褒美にyoutubeかお菓子システムにシフトしてからはそこまで荒れなくなりました。
食べなければyoutube見るっていう本人の希望も叶ってないので、言ってしまうとこっちとしても溜飲が下がるというか😂

おかあさんといっしょはテレビなのでもちろんそれなりに食べる子が選ばれてて、しかも普段よりかなり少なく盛ってると聞いてからは、ファンタジーだなと思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ息子と似てるタイプで同じような子がいることにびっくりしました。
    成長曲線の低いほうギリギリを生きてるので何とか食べてほしくて頑張っていますが本当に努力するほど食べなくなる感じで私も時々発狂して落ち込んで泣いたりしちゃいます😭

うちも冷食ばかりで手作りのものだとほぼ食べないので本当に作りがいがないです。
    おかあさんといっしょはファンタジーですね!これからそう思ってみることにします!笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
そのうち食べるようになるよって言われても、今食べて欲しくて悩んでるんですよね。

小1の長男が本当に食べない子です。
給食はおかずが嫌で白米と牛乳のみ口にしてきたと言う日もあります。
自宅では私も開き直って、息子が食べやすいメニューばかり用意するようになりました。それでも毎日一汁三菜用意しています。特に副菜は息子が食べないのでレパートリー増やせないですが、何とか完食できるようになりました。

小柄で細身なのでなんとか食べて欲しくて、、、
朝ごはんもパンとご飯の日を交互にしたりとかを工夫していましたが、今はチョコスナックパンとスクランブルエッグとヨーグルトの固定です。
Xで「朝ごはんにスナックパン食べさせる親何考えてるんだ」って言ってる保育士さんのポスト見て凹んだこともありました。でも朝から食べろ食べろって怒るのも辛くてそうしました。

赤ちゃんの頃から図書館に毎週通って離乳食幼児食の本片っ端から借りてメニュー試して撃沈して。買い物の時も何なら食べてくれるかといつも考えては撃沈して。かなり辛かったです。
今も外食の前は主人と「ここなら食べれるかな?」って考えたり。かなり絞られます。

何でも食べる子だったらどんなに楽だろうとずっと思っていましたが、1歳の次男が何でも食べるタイプです。
楽過ぎてびっくりしました。
何作っても食べるからレシピ本なんか見たことないし、買い物中に何なら食べるかとか悩んだこともないです。BFもなんでも食べるから外出も外食もしやすい。食べたい気持ちがあるので自分でパクパク食べてくれます。
こんなに子育ての難易度違うの!?と驚愕しています(笑)
次男を産んでから、「あー、よく食べる子しか知らないママはこの子育てしか知らないんだな。それはめちゃくちゃラッキーだな。」と思ってます😂

でも、長男のおかげで食べない子のママの気持ちが分かるようになりました。
教員なのですが、給食全然食べない子に関して「家で好きなものばっかり食べてるんやろうね。」と職員室で嫌な言い方するお局さんもこれまでいました。たぶんその人食べる子しか育てたことないんですよね。若い頃はその意見を鵜呑みにしていましたが、今はそうではなくなりました。
息子が小1になってようやく「食べない子のママの気持ちが知れてよかった」と思えるようになってきました。知らず知らずのうちに失礼なことを言ったり傷つけたりすることがなくなりますし、人として経験値積むってこういうことだなと思えました。今は息子が教えてくれたと思っています。
毎日本当にお疲れ様です。お互いぼちぼち頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

誰に相談してもそのうち食べるとか言われるだけで、本当に今食べてほしくて悩んでいるのに解決しないですよね。
    自分自身が好き嫌いがなくて、給食も家でのごはんも残したことがないタイプだったので、子供にも美味しいごはんを作れば食べてくれるものだと思っていました。
    でも食べない子の子育てをしてみて食べない子は本当に食べないということが分かりました。
    給食では一口挑戦したり頑張っているみたいなので、家では気負いせずぼちぼち頑張ろうと思います。
    偏食、少食はなかなか理解されないですが、息子もこんなに理解がある先生と出会えたらいいなと思いました。

• 6月29日