※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほ🔰
ココロ・悩み

育休中の仕事復帰について悩んでいます。保育園に入れると旦那に言われ、ショックを受けています。皆さんは復帰後どれくらい働いていますか?週何日保育園に預けていますか?

仕事復帰について少しモヤモヤするので吐き出させて下さい。
1月に娘を出産し、育休取得中ですが、待機児童も多いので早めに申請出して決まれば1月待たずに復帰しようかなと考えています。
育休以前は週5フルタイムで勤務していたのですが、保育園のお迎えのこともあり、復帰後は少し終了時間を短くしてもらう予定です。保育園も短時間でなく標準で入れたいし、仕事も時短にしてもらうので、平日月〜金まで、あと月何回か土曜日働こうかなと考えていました。それを旦那に相談したら「そんなに保育園に入れたら娘が可哀想、もう少し娘のこと考えたら?1日一緒にいる日も作らないと」と言われました。娘のことを蔑ろにしようと考えた訳でもないし、むしろ今育休中でずっっと一緒にいるので、そんなこと言われると思いませんでした。保育園のほうがむしろ色んなことできてのびのび遊べると思うのですが😢旦那に言われたことがショックで😢皆さんは仕事復帰してどれくらい仕事してましたか??また保育園は週何日預けてますか?

コメント

ママりん

フルタイムで復帰して、週5保育園です‼︎
たしかに保育園は楽しいところですが、お子さんにとって「社会」なので週6は疲れちゃうかと思います💦
なので土曜はご主人が休んで一緒にいてあげてれば良いと思います😊

• のほ🔰

のほ🔰

そうですよね!確かに子供にもお休み必要ですね💦土曜は出張とか入らない限りは、旦那が基本休みなので、みさせます😅ありがとうございます!

• 6月29日
あじさい💠

むしろ、旦那さんが日曜以外で週に1日、一緒にいる時間を作れば解決では?😇

自治体によると思いますが、うちのところは時短取っていても就業時間は契約の時間、フルタイムを書いて申請できます😌
私は月〜金でフルタイムで申請して時短取ってます。

• のほ🔰

のほ🔰

そうですよね、なんで私だけ悪いみたいな感じで言われるのか😅
    そうですか!通勤時間とかも含まれますもんね!ありがとうございます✨

• 6月29日
あやち

フルタイムで復帰して、保育園週5で行っています。
土曜日出勤したら、平日に休みとかはありますか??
あるなら、その日に保育園休ませたり、早お迎えにしたりすれば良いかと🙆‍♀️

• のほ🔰

のほ🔰

月〜金行こうと思いましたが、昨日色々言われたので、平日1日子供と1日いる時間作ろかなと思います✨土曜日は旦那にみててもらいます!

• 6月29日
はじめてのママリ

旦那さんが土曜日に子どもを見れば問題ないと思います!
子どもなりに、週6は疲れるし、体調崩しやすいと思います💦💦
あと、土曜日は合同保育が多いので、担任不在だったり異年齢保育だったりします。

• のほ🔰

のほ🔰

週6は無理させちゃいますね💦土曜日も基本旦那がみるようにします。ありがとうございます✨

• 6月29日
ママリ👧👧👦

旦那さんは?と思ってしまいました。
保育園で働いてましたが、週7保育園の子いましたよ!
(日曜日は託児所)
うちは生後6ヶ月から預けて週5でした!

• のほ🔰

のほ🔰

週7!!すごいですね🙄やはり週5がいいですね!ありがとうございます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は土曜日預けるなら平日どこかで休ませなきゃならないです💦平日はそんな厳しくないですが土曜日預けるなら両親共に仕事である事の証明も必要みたいです。
うちは週五平日のみです!私がシフト制でたまーに土曜日仕事の時は夫がみてます!

• のほ🔰

のほ🔰

そうなんですね!地域によって規定違うんですね🙄土曜日は旦那に見てもらおうと思います。ありがとうございます☺️

• 6月30日