※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
妊娠・出産

36週の妊婦が、対応不満や高額な費用で不信感を抱き、病院を変えたいと相談。遅いでしょうか?

現在36週なのですが、分娩の病院を変えたいです、、
里帰り出産のため何も調べず母がオススメの少し大きめの病院にしたのですが、対応が不親切?なのが気になります
前の病院は個人病院で毎回同じ医師が診てくれててわからないことや体調のこと、妊婦検診のことやお金のこと、詳しく教えてくださいました

今の病院は毎回担当医師が違うし、これは仕方ないとして、お会計の際にとても嫌な思いをしました

里帰り出産でも申請すると補助券をもらえることを知らなくて、毎回1万円以上取られてます
補助券のこと病院では教えくれないのが普通ですか?
一度もなにも言われず、後日市役所に自分から相談しました、、
ある日、五千円になりますと言われ、わたしの母子手帳を見た受付の方が「あ、〇〇市の方は1万千円になります」と言われ理由も言われず倍以上に高くなりました
また別の日はおじさんが受付にいたのですが、私が声かけるまでずっと下を向いており、なんのためにいるの?と疑問を抱いてしまい、お会計の時は医師からもらっていた(これをお会計に出してと言われていた)ファイル一式を提出すると、おじさんはん?これ検査の結果だよね?これここに出してどうするの?と、、
え?って思わず聞き返したら、あ〜お会計ねと2枚目の紙を見てお会計してくれました

これらの不信感の他、病院のやり方が難しく自分で体重、尿検査、血圧をやって数値も自分で紙にメモリそのあとエコーの部屋に行きエコーやってもらって、また受け前の椅子に戻って番号呼ばれるのを待つ、、終わったらメモしたファイル返却ポストに返却などいろいろなルールがあり分かりにくくて、間違えることが多いです
間違えると永遠に放置され番号呼ばれなくて受付に聞くと違うよ〜今なんの検査まで終わったの?と対応が雑です
他の方も間違えてずっと待ってしまったりなど多く見かけます

これらの理由で病院を変えたいのですが、もう遅いでしょうか?
常識的に迷惑ですか?
お金もすごく高くて大部屋だし、もっと少し安くて個室の病院はたくさんあるので、、

コメント

まぁ

もっと早い週数だったら…とは思いますがしてもいいと思います!
今の週数でも受け入れてくれる病院を探して今の病院から紹介状をもらえれば転院は出来ますよ\(^o^)/

私も旦那の急な転勤で35週で急遽里帰りにしたので転院しました!
私が行った病院では病院側から補助券の話などしてくれましたね(>_<)

不信感ばかりで出産するのも嫌ですし受け入れ可能な病院があれば転院してもいいと思います(*^^*)
ちょっと親切心のない病院ですね…。

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり補助券のことは説明されるのですね、、
    知らずにすべて実費負担になるところでした😭
    今日いろいろ探して受け入れてくれそうなので思い切って変えてみようと思います!!

• 4月8日
  • まぁ

まぁ

普通は教えてくれそうですけどね(>_<)

受け入れてくれる病院があって何よりです!
    出産近くなるにつれて不安も増してくると思いますけどお互いに出産頑張りましょう!

• 4月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

料金も安くなりそうでほんと良かったです😊
    転院されてからはいろいろ慣れなくて大変なことも多かったですか??

• 4月8日
  • まぁ

まぁ

料金も大事ですよね😁私も今の病院の方が安いのでよかったです!
    特に変わりなかったですよ♪
    臨月にもなればあと産むのみだし!って思ってましたし先生も優しい感じだったので(*^^*)

• 4月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね😊!
    ほんとあとは産むのみですね😂
    初めての出産で不安なことばかりで、、
    ありがとうございます!!

• 4月8日
  • まぁ

まぁ

初めての出産は不安になって当たり前です(>_<)病院選びも難しいですし…。
    でも受付の方の対応とか今の病院より悪い所はあまりないような気もします!笑

いえいえ!残りの妊婦生活、心穏やかに(*´ω`*)

• 4月9日
ゆうこ

かえるならすぐ動いたほうがいいですよ!わたしは34wで病院がいやで他の病院に変えました!
気持ち的にスッキリするし、安心して産めますよ!

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    変えると言ったとき、両方の病院の対応はどうでしたか?
    まえの病院から理由とか聞かれましたか??

• 4月8日
  • ゆうこ

ゆうこ

週数もいっていたんで、「他の病院で分娩予約を取らないと、紹介状はかけない!」って、言われました。が、そこの病院では絶対産みたくなかったので、はっきり言いました。「分娩予約とれなくても、そちらの病院では産む気はありません!」って、そしたら紹介状書いてくれました。
    紹介状持っていかないと、次の病院で初診料とかかってしまうし、いちよ連絡だけいれて後日紹介状を持って行きましたよ!
    逆子だったり、あかちゃん、おかあさんに問題なければすんなりいくと思いますよ!
    引っ掛かるなら、はっきり伝えて変えたほうが自分も安心して出産に挑めますよ!

• 4月9日