※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

長男の育児に限界を感じており、施設に預けることを検討中。自己嫌悪もあり、次男に乱暴な態度を改めさせたいが、限界感じている。ベストな選択は何か。

長男にひどい事を言ってしまい、自己嫌悪してます。

やらなければいけないことは言ってもやらないくせに、やってはいけないことは毎日絶対にやる子なので、あまりにも学習能力がなさすぎて疲れました。

多分、どんな子にもそういう部分はあると思いますが、長男はADHDなので普通の子とは土俵が違います。

言葉を尽くしても何一つとして聞く耳を持たないなら、私と一緒にいる必要なんてないんじゃ?と思うほどです。

障害があるのだから理解しなきゃいけないと分かっていても、私も不眠症、自律神経失調症、脱毛症になり、体が限界を訴えてます。

私も旦那も長男にはお手上げで、なるべく関わらないようにしてるし、次男は毎日蹴られたり殴られたりでケガが絶えません。

とにかく次男に乱暴なことをするのをやめてほしくて
「こんなんじゃ仲良く暮らせない」
「施設に行ってもらうよ」
といった、ことを言ってしまいました。

私より上手に長男を育てられる人がいるなら、施設に預けた方が家族にとっても長男にとっても良いのではと悩んでるのは本心です。

でも、私も限界で…
このまま一緒にいても良い事なんかないような気がしてしまいます。

どうするのがベストなのでしょうか?

コメント

ムージョンジョンLOVE

私も同じです。毎日ひどいことを言ってしまいます。
脳機能でドーパミンを抑える機能が弱いせいとか言われても毎日キツイですよね。

療育は通ってますか?
とにかく毎日療育に行かせるとか?