※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べない様子。他の食べ物に混ぜてもNG。卵黄入りの食べ物は吐き出す。冷凍卵黄も溶けにくい。卵を避けているが、どう進めるか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

下の子もうすぐ生後8ヶ月になりますが、卵黄のパサパサ感が苦手みたいで全然食べません🥲
1/4くらいはお出汁に溶かして食べたと思うのですが、他の物に混ぜたらことごとく泣かれます😓

比較的よく食べるお粥、かぼちゃペースト、和風あんかけなどに混ぜて試しました。それぞれ卵黄入りだと吐き出しました。
お出汁も1/4を超えるとけっこう量を増やさないと卵黄感が出てしまいそうで、これからどうやって進めようかと思っています。

あと冷凍した卵黄も溶けにくいのかダメなので、毎回茹でないといけなくて正直めんどくさいです。

そんなこんなで最近「卵黄1個食べれたら卵白」という目安を見るたびにイライラしてきて(目安に怒っても何の意味もないのですが笑)、ここ一週間は卵お休みしてました。とはいえこのままにもできず。。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😅
みなさんどうしてますか?💦

コメント

まー

半分も食べずに終わりました。
卵自体嫌なのか食べず、アレルギーなので食べさせなきゃですが全く進まないです。

• ママ

ママ

卵単体で食べさせるのって難しいですよね😓今まで何ともないならアレルギーなさそうな気がします💦

• 6月28日
  • まー

まー

うちも卵黄は平気でしたが卵白アレルギーでした。

• 6月28日
マミー

我が子はペーストじゃないとブーブータイプでしたが
市販のパン粥を粉ミルクで作ったものに
黄身をすり潰して裏ごししたものを混ぜたら食べてました!(フリーズドライのほうれん草を入れたり)
今白身も同様に食べてくれてます😊
毎日ゆで卵作って残りはお昼に私が食べてます😂
卵黄1個だと1日の摂取量が多くなるので
わたしは半分で白身に移行しました🙆
上の子の時もその後ちょこちょこ卵料理を出して量をだんだん増やして活きましたが問題ありませんでした😊

• ママ

ママ

裏ごしはよく考えたら私やってなかったので、裏ごししてみようと思います😅
    たしかに卵黄は1回半分なので1個って食べられるのだいぶ進んでからになってしまいますよね🤔
    私もまずは卵黄半分を目指してやっていこうと思います!

• 6月28日
かな

1食で卵黄1個は多すぎて誤魔化し効かなかったので朝1/2、昼1/2に分けてバナナに混ぜて食べさせました!
今までに何も症状が出てないなら、絶対卵黄1個食べないと!ってそこまで厳密にじゃなくても大丈夫じゃないかなぁ、、って思います。

• ママ

ママ

食べる量考えても1/2が限界ですよね💦
    卵黄1個と思ってるといつまで経っても卵白食べさせないことになってしまうので、私も1/2を目指します✨

• 6月28日
丸々だるま

私、卵黄1/2個で卵白に移行しちゃいましたよ!
だいたい、出したところで食べてくれないから、どうにもならんのです😮‍💨

卵は卵白から卵黄へのアレルゲンの移行もあり、大量に茹でておくことが出来ないから面倒ですよね💦
地味に茹で卵つくるの時間とられるから面倒だし😩

• ママ

ママ

そうですよね、全体の量考えても卵黄1個ってかなり多いですよね😓
    私も上の子の時どうしたかあまり覚えてないのですが、そんなによく食べる子じゃなかったので卵黄ある程度食べたら卵白食べさせたような気がします🤔
    ほんと茹でるのが時間かかるしめんどくさいですよね😂

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

上の娘が離乳食全然食べない子でした!

初めのうちは卵黄や卵白をチマチマお粥に混ぜて食べさせてましたが…そもそも総量を全然食べないので卵も全く食べず😅
一度に食べても耳かき2,3杯くらいでしたね。

とりあえず卵黄、卵白ともにそのぐらいの量を何回か食べさせてもアレルギー反応は全く出なかったので、まぁ卵アレルギーじゃないか!あったとしても軽度でしょ!と勝手に判断してました😂
1歳ぐらいになって、パンにハマった時期があったのでそこで卵サンド作っていきなり結構な量食べさせましたが、なんともなかったです😅

こういうズボラな人間もいます😇笑

• ママ

ママ

私も上の子がそんなに食べなかったので、たぶん卵黄1個なんて食べさせてないんですよね😅覚えてないのですが💦

卵白も結局少しずつあげてアレルギー確認するので、卵黄1/2食べたらそろそろ卵白も食べさせようと思います!

みんなそこまで厳密に考えていないようで安心しました笑ありがとうございます😊

• 6月28日