※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mt.マロン🌰
雑談・つぶやき

ハチミツによる乳児の死亡のニュース……心痛みます……かわいそうに……です…

ハチミツによる乳児の死亡のニュース……心痛みます……かわいそうに……

ですが、親の代って、ハチミツあげようとしませんか?
うちの、親もハチミツがいいよと言うので一人目にハチミツジュース与えてました……今考えると怖い。
長女の16年前はまだインターネットがまだこんなに当たり前じゃなかったので
本当に、無知で子育てのベテラン親の言うことは間違いない!って、感じでしたもんね。
二人目からはハチミツ与えてはいけないことを知り与えませんでしたが
今回亡くなられた赤ちゃんのママも
ハチミツが怖いと言うことを知らなかったんでしょうね、、、。

コメント

みるく

はちみつのボトルの裏にかならず記載されてますよねf^_^;??ネットうんぬんの話ではないと思うんですが。。

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

今の時代ボトルには書いてますが親の時代はボトルではなくて天然のハチミツをあげていたのだと、思います。なので、知らないんです。

• 4月8日

おはようございます☀️
そんなニュースあったんですか( ˟_˟ )
うちは未だにハチミツは、あげてません!
いつからあげても大丈夫なんでしょうかね🤔

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

そーなんですよ。
    かわいそうですね。
    悔やんでも悔やみきれませんよね。
    一歳未満にはあげないでと言われてます。

• 4月8日

今の60代以上はあまりハチミツについての理解ってないような気がします…😩
ネットでも祖母が舐めさせようとした、っていう話題はちらほら見たので😥
もちろんボトルの記載などはしっかり確認しないとですけどね(;´∀`)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

昔はなめさせてたんでしょうね。天然の糖分って
    それくらいしかないですもんね。
    でも本当怖いです。

• 4月8日
まー

私の親もハチミツのボトルからではなく、蜂蜜入りのものをあげようとするので、安心して預けられません(´・ω・`)
何回言っても次の日には同じ事の繰り返しです(´-ω-`)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

ハチミツ入りのお菓子でもダメなのですかね?加熱してもダメなのですかね?

• 4月10日
  • まー

まー

100度以上で10分加熱しても毒素は死滅するようですが芽胞は死滅しないので、どんどん増殖して、また新たに作り出されていくようです(´・Д・)ボツリヌス菌怖いですね⤵︎

• 4月10日

ある意味、無知ですよね( ˟_˟ )
親世代はよく調べないで与えてたし周りが大丈夫だと言ったから大丈夫。って思ってたんだと思います(´・_・`)
今はネットや情報がたくさんあるから調べればすぐ分かるからあげる前に調べて防げたのに。って思いますね_(:3 」∠)_

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

昨日ハチミツのボトルの記載見たのですが本当見逃すほどの小ささなのでわたしなら見逃してしまってるかも、、、
    もっと大々的にパッケージに
    記載しないとまた被害に遭われる方が出るかもと思います。

• 4月10日
el

私の実祖母・祖母は知りませんでした。義母も知らないかも。でも今はネットがあるからこそ、私たちが調べて 親世代に教えるべきだと思うんですよね(T_T)ネットがあるから 親世代のいうことは鵜呑みにしないし調べてから違ったら違う。と言ってます私は(T_T)はちみつはいまはもう常識ですしね。

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

ですよね!知らない人が多いかったと思います。
    死亡例は初ということなので
    滅多にないケースなんでしょうが……
    亡くなられた赤ちゃんもきっと
    おばあさんがすすめたとかだったのだと思います。
    悔やんでも悔やみきれませんよね……親御さんもかわいそうですね。

• 4月10日
  • el

el

たぶんそうですよね😭
    うちの子が 唇荒れたときに 祖母が 『はちみつ塗っちゃろ~』って言いましたもん😓今回の子は4ヶ月~ 1ヶ月以上毎日野菜ジュースに蜂蜜入れて飲ませてたとかママリで見たので、それだけでは死には至らないかもしれませんが怖いですよね。

• 4月10日