※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳後に寝かしつけが難しいです。他のお母さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

【生後2ヶ月】夜間授乳後の寝かしつけについて
生後2ヶ月と1週間ですがまだ3.4時間で起きます😭
大体22時~23時の間に授乳した時は割とすんなり寝てくれます。ただ1時か2時頃起きてきて授乳した後は30分程ウンウン唸ったり、短くフェーンと泣いたりとグズグズします。
そのままほっとくと寝てくれるのですが、酷いと1時間とか1.5時間くらいグズグズしてる時あります😭
まだ夜通し寝ないお子さんを育ててるお母さん達に質問ですが、夜間授乳後ってお子さんすんなり寝てくれてますか?😭
またはこうやって寝かしつけてるよ等アドバイスあれば教えて下さい😭
ちなみにスワドル使って寝かせてます💦

コメント

しなぽ

うちは先週から寝る前の授乳後にギャン泣きします😢
夜間は布団に置くとそのまますんなり寝てくれます。
最初はトントンしたり手を握ったりしますが、結局抱っこしてます😢

• クロ

クロ

おはようございます!
    夜間すんなり寝てくれるんですね🥹
    ウチも昨日は寝る前の授乳後ギャン泣きでした😭
    抱っこして眠そうにしたのでトントンしてみたら寝てくれました😭ありがとうございます!!

• 6月28日
  • しなぽ

しなぽ

トントンで寝てくれたのですね!!
    よかったです!お互い頑張りましょう😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

5分10分ぐらい唸ってたり、グズってたりしますがそのうち寝ます!
特に何もしてないです💦
割と最初からそんな感じだったので性格かな〜って思います。
そのままほっといて寝てるならそのままのがいいと思います。
そこで抱っことかしちゃうと抱っこしてくれる〜って癖ついちゃいます😵

• クロ

クロ

おはようございます!
    5.10分で寝てくれるなんてお母さん想いのいい子ですね🥹
    夜間授乳の後グズグズしたら多少ほっとくんですが余りにもグズグズしちゃうと旦那が寝れず仕事に支障きたしちゃう💦と焦ってリビング連れてっちゃってました😢
    旦那には悪いけどこれからはほっとく努力してみます!!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺
    上の子の時、全然寝てくれなくて苦労したのでほんと助かってます☺️
    旦那さんのこと思うとそう思っちゃいますね💦
    うちは逆に眠くてお互い起きれないです(笑)
    泣いてても、そのうち寝てくれ〜って願いながら寝てます(笑)
    ほんとに、上の子の時にふぇーんとかでも抱っことかしちゃっててそれから抱っこじゃないと寝なくて4ヶ月ぐらいまで抱っこしたまま朝迎えるとかありました😭
    だから下の子はできるだけ抱っこで寝かさないようにしてます💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

あと数日で2ヶ月なります !

母乳なのですが 2時間半〜3時間おきに授乳してます 、、短いと1時間半 🥹💦

夜間授乳後はすんなり寝ますしまだ夜中に覚醒して起きたこと1回もないです🤔
モゾモゾ動き始めて泣く→授乳→おなかいっぱいなり始めるとそのまま寝落ち→ベッドにそのまま置いて寝る ってのをずっと繰り返してます 😂

• クロ

クロ

おはようございます!
    夜間授乳の後の覚醒1度も無いなんて😳💕
    羨ましい限りです😭
    またもうすぐ2ヶ月という事でおめでとうございます🥰
    きっとこれからもっともっと寝られるようになってお母さんを楽にしてくれるお子さんになりそうですね😍

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目もなかったです🤔
    2人目も今のところないです🥹
    ありがとうございます🥺‪🫶

1人目はでも夜通し寝たの1歳半ころです😭😭😭母乳だからかもですが、、、

• 6月28日
rei

うちもほとんど一緒です!
最近は少しマシになって、夜は3時のミルクだけになりました!
朝は早起きで5時あたりから起きたり寝たり繰り返してます😭
8時から9時頃にお風呂に少し長めに浸からせて体をあっためると、お風呂上がった後の体が冷えていくときに寝ると聞いたのでそのタイミングでミルクをあげると夜は3時まで寝てくれます♪スワドル使ってます✨
うちも寝るまでに、いきんだり、ぐずぐずしたりしていて、それと同時に寝相も悪いです😭💦笑

• クロ

クロ

おはようございます!
    共感いただけて嬉しいです🥲
    朝ウチも早起きです😭
    5時頃に起きたらもうお目覚めで寝てくれないので仕方なく私も一緒に起きてます😭
    ウチもグズグズ&寝相がヒドイのでちゃんと寝てくれるまで気になって寝れないですよね😂でも夜の授乳が1回なのは羨ましいです🥹

• 6月28日
  • rei

rei

うちも毎回ではないですよ😭
    一昨日は2時間おきに起きられました(笑)
    朝起きられたら眠いので添い寝してなんとか自分の睡眠時間を確保してます😭
    お互い頑張りましょう👍

• 6月30日
みかん

うちはすんなり寝てくれる時もあれば目をギラギラしてる時もあればグズグズでお腹さすったりして寝かしつけたり色々です。

1人目は抱っこしてゆらゆらして寝かせてたりしたので2人目は割と寝るのが上手な子で基本抱っこして寝かしつけはしないです😊寝ない時は寝ないですが昼のスイッチと夜のスイッチは違うので寝たらしっかり寝てくれるのであんまり気にしてません。

うちの子は何かをかけると落ち着くのでブランケットをかけてお腹を早めに円を書くように撫でてたら寝ます。
後は顔を手のひらで触ったり眉間を触ったりマッサージします。