※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘と自分が百日咳の可能性あり。再診を検討すべき。自然治癒もあるが心配。下の子にも感染する可能性あり。

百日咳について教えてください💦

6歳の娘が5月の半ばより痰の絡んだ咳が続いてます 。
ずっと病院から処方された咳止め、痰切りの薬を飲んでました。
しかし治る気配なく、朝晩のみの咳が続いており熱も一度も出ていません。

そして私も娘から風邪をもらったのか、風邪症状があり病院の薬を7日分にさらに追加で10日分内服しましたが(授乳中のため弱めの抗生剤も含め)、特に夜のみの咳が止まりませんし、いまだに痰が絡みます。熱は一度もありません😭


調べてみたら百日咳に当てはまる内容が多く感じました😥


今からでも再度、百日咳かもしれない。という前提で再診すべきでしょうか?
私も娘も薬はのみきってしまったのに症状は続いてます💦

それとも自然治癒しますかね?

下の子にも移らないか心配でもあります💧

コメント

ハナ

うちの娘も5月末からずっとタン絡みの咳が続いていて、かれこれ1ヶ月小児科や耳鼻科をハシゴしながら薬を飲み続けています💦
鼻喉耳をカメラで詳しく診てもらいましたが特に異常はなし。吸入したその日はだいぶ落ち着いてましたが翌朝からはまたゼーゼーゴロゴロ言ってたりで😔
抗生剤を足したり、気管支拡張剤やシロップ・薬の種類を増やして処方してもらったりしていて、2日前ぐらいからようやく、お⁈だいぶ落ち着いたかも⁈と感じてきました🥲
毎晩咳上げでとてもきつそうだったので、やっとピークを越えたのかな…と少し安心しています。
百日咳の病名は初耳でした😳
小児科でも耳鼻科でも普通の風邪扱いでこれと言った病名は言われなかったです。

娘は最初の方だけ鼻水鼻詰まりもあったので見事に私にも移り💦私は副鼻腔炎の診断が出て耳鼻科から処方の薬を飲んで早めに対処しました💦授乳中でも薬飲むのは心配ですよね😣でも妊娠中は副鼻腔炎になりやすい、睡眠障害になるまでひどくなる前に落ち着かせる方がいい、と先生から言われました🥺

娘のお友だちも同じ症状の子がいて、もう1ヶ月ぐらい咳だけ出てて吸入したり薬飲んだりずっと病院行ってる〜と言ってました💦今流行ってるんですかね😭

  • くま

    くま

    画像に加え、4~6月に流行るようです💧

    娘さんも辛い日々が続いてたんですね😭
    当てはまることが多いだけでただの風邪かもしれませんが😭


    他のお友達もというとやはり百日咳は可能性ありそうですね、、、、
    熱が出ないのが幸いですが、ダラダラ咳が続くのも嫌ですね💔

    お互い早く完治しますように✨

    • 6月27日
  • ハナ

    ハナ

    わ!!うちの娘しっかり全部当てはまります💦💦百日咳っていうんですね…逆に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    くまさんの娘さんも少しでも早く落ち着かれるといいですね😭🙏

    • 6月27日
まま

うちの娘は、それで肺炎でした💦

  • くま

    くま

    肺炎なのに熱はなかったのでしょうか?

    とりあえず喉が赤いからと言われ、また風邪薬が処方されました😂

    • 6月28日
  • まま

    まま

    夜だけ、ずっと咳をしてて
    2週連続で病院いっても治らず
    咳き込み嘔吐まででるようになってきて4週間目で熱が出て肺炎でした。そく入院になったので
    あまりにも咳が引かなければレントゲン撮ってもらうといいかもしれないです💦

    • 6月28日
  • まま

    まま

    私も、永遠ときかない痰切りと咳止め処方されてました笑

    • 6月28日
  • くま

    くま

    抗生剤もでましたが、それでも治らなければレントゲン検討ですね。
    聴診器で肺の音は聞かれて、大丈夫と言われたのですが😭



    もっと早くに医師が気づいてくれてたら、入院しなくて済んだのに。
    娘さん共々お疲れさまでした💦

    • 6月28日
  • まま

    まま

    サードオピニオンで、分かりました😭
    何で誰も気づいてくれなかったんだろう。と悲しくなりました😢

    ありがとうございます!!
    くまさんもお大事になさってください😭

    • 6月28日