※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家事・料理

1歳3ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。パンしか食べず、献立作成が大変。離乳食の取り分け方法や一日の流れを教えてほしい。

1歳3ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。

息子は1歳を過ぎたあたりから離乳食をなかなか食べません。
初めは野菜を嫌がるだけで味のついたご飯や、お魚の照り焼き、ハンバーグやチキンナゲットの肉類などは食べていたのですが、
最近はパンしか食べてくれません。
たまに食べてくれますが完食はほとんどなく、食べることを嫌がり、口に入れても吐き出して、そこからは口を開けてくれません。
パンは大好きで、食べない時は結局パンをあげてしまって1日中パンなんてこともよくあります。
良くないとはわかっていますが、泣き叫ばれてパンをねだられあげてしまいます。まだ言葉が通じないのでダメとか他には無いと言ってもわかって貰えません(当たり前ですよね💦)

うちは2週間分の献立を考え、いっぺんに作って冷凍してあげていて、中期あたりからずっとそうしてきました。
2週間分なので作るのは一日がかりでとても負担が大きいですが、平日がとにかく楽なのでそうしてきました。
ですがこうも食べないと献立を考えるのも難しく、色々調べても絶対食べないだろうなとなかなかいいレシピが見つからないです。
なので大人の食事の取り分けをしようと思っているのですが、毎日献立を考えて作るのって大変ではないですか??
その生活を想像できずに踏み切れずにいます。

言葉が通じない子が離乳食を食べない時どうすればいいのか
取り分けの仕方や一日の流れ?、コツなどを教えていただきたいです。

長くてまとまりのない文章ですみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ミニー

ホットケーキに 野菜入れたりしてあげてました!

• ここ

ここ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なにかに細かくした野菜を混ぜるというの色々試してみましたが、野菜が入ると食感が変わって嫌なのか口には入れてくれるのですが、少しすると吐き出されてしまいます🥲
    ですがホットケーキは試したことがなかったので、今度試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • ミニー

ミニー

うちは、すりおろしてました💡
    大人のご飯は欲しがりませんか?

• 6月26日
  • ここ

ここ

なるほど!それなら食感も味もそこまで変わらなそうですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    お箸で上げたりしたらたまに食べるので、取り分け考えているのですが、どのようにするのかいまいち想像できずに踏み切れないでいます🥲

• 6月26日
  • ミニー

ミニー

ハンバーグ、照り焼きなんかは
    普通に同じものあげていいかと思いますが
    何か引っかかってますか?💦

• 6月26日
  • ここ

ここ

よく大人の食べるものの薄味のやつをあげるって聞くのですが、それをどのタイミングで取るのかとか
    私は料理が苦手なので毎食献立考えて作るのがすごく難しそうなのでどんな感じでやればいいのか想像ができなくて😭
    でも実際やってみないと分からないですよね💦

• 6月27日
  • ミニー

ミニー

私は特に気にせずあげてましたが
    濃くて気になるなら
    お湯や水でゆすいであげていいかと思います😊

• 6月27日
  • ここ

ここ

なるほど!
    明らかに濃そうなものはそうしてみます!
    そこまで神経質にならずにやってみます🥲
    色々とアドバイス頂きありがとうございました!🙇‍♀️

• 6月27日