※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の新生児で体重増加が悪く、授乳に関する悩みがあります。助産師のアドバイスに従って授乳回数を増やすことが難しい状況で、体重と黄疸の問題で毎日通院しています。起こして授乳する方法についてアドバイスを求めています。

生後8日目の新生児。1人目です。
体重の増えが悪くて困ってます。
6/18 37w1d 体重2694g 身長48.5cmで生まれました。

入院中は母乳を片方3分ずつ、搾乳10~20ml、ミルクを出生日数×10mlずつであげていました。
退院後の生後6日目までは、おっぱいも片方3分ずつと、搾乳の量を少し増やしながらミルクも共にあげていました。
ですが6日目に受診した際、退院時から体重が-40gになっていて、おっぱいをやめてミルクと搾乳のみになりました。
それでもミルクを飲む量が少なく、1日8回の授乳で、多く飲めても1回70~80ml。少なくて1回20~30mlです。2時間半~3時間起きに起きるもののこんな感じです。
助産師さんには「1回に飲む量が少ないなら1日10回の授乳に増やして、起こしてミルクあげてね。」と言われましたが、起こしても本当に起きません。
起こすってどうやって起こすんですか?

生後7日目で、トータル330mlしか飲んでません。
黄疸もあって、いっぱい飲んでいっぱいうんちしてほしいんですけど、飲まないので黄疸も心配になって毎日泣いてます。
体重と黄疸の事で3日連続通院状態です。毎日採血されるわが子が可哀想で仕方ありません。

言いたいこと全然まとめれなくて読みにくかったと思います。すみません。
何かアドバイスやこうした方がいいなどあったら何でもいいので教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は足の裏を指で強く擦ったり脇のあたりくすぐったりすると泣いて起きてました!

うちもなかなか起きてくれず寝ながら何とか飲んでくれてる感じです😴💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くにコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

くすぐって起こしても一瞬泣いてってするだけで...。
    でも粘り強くやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月26日
年子3姉妹。4人目妊娠中

次女が2510gで産まれたんですが、黄疸はなかったですが全然飲まなかったです!
ちっさいからかすぐ疲れて寝て、飲みながら寝ることがほとんどでした!
吸う力も弱いので、すっごい時間かけて飲んでました🫠

哺乳瓶の底を爪でコンコンしたりして、起こしてました!
そして、寝てても時間になったら哺乳瓶を口に入れてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃も小さいし吸う力も弱いし、やっぱり時間もかかりますよね...。
    助産師さんに「長くても30分くらいで飲ませて」と言われてそれもプレッシャーで。。こういう気持ちも子供に伝わってるのかなと思うと、また考えすぎてしまって😭

• 6月26日
  • 年子3姉妹。4人目妊娠中

年子3姉妹。4人目妊娠中

ミルクの賞味期限で、たしかミルクの粉の缶にも書いてあったと思います!
    けど、次女は30分以上は普通にかかってます!笑

時間かけながらだけど、だんだん飲めるようになってくると思います!
    2週間健診のときには、体重増えてないから。もっと飲む量増やして!って言われたのに
    1ヶ月健診の時には、体重増えすぎ!って言われました🙃

産院と同じミルク使ってますか?
    私は色々試して、はいはい にしたんですが、ミルクの粉を変えてみたりもいいかもしれません☺️
    ちなみに哺乳瓶はchuchu babyです!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは産院と同じのを使ってます!
    私もchuchu babyの哺乳瓶1つ常備してます☺️

• 6月26日
まる。

息子が2450gで産まれて、黄疸はギリ引っかからなかったですが…生後すぐのトータル量は同じくらいでした🍼
産まれたてって起こしても起きないですよね。。
足の裏グリグリしたり脇をくすぐったりしても、起きたと思ったらまたすぐ寝ちゃうので何度もやって無理やり起こして乳&ミルクしてました😂ミルク中寝たら哺乳瓶揺らしたりして起こして飲み干させてましたよ笑

私は混合だったので母乳ミルクで毎回1時間かかってましたが、時間になったらまたすぐ起こして母乳ミルクしてました!!
新生児中は本当に睡眠不足で大変かと思いますが、、徐々に飲めるようになって体重も上がっていくかと思います🙆‍♀️
(我が子も今じゃあ大きく育ってます👶🏻)

慣れない事でいっぱいかと思いますが大丈夫です!今は根気よく…ではありますが、、お母さんもどうか無理しすぎないでくださいね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル量少なくて、「この調子で本当に大きくなるのかな、、うちの子だけかな。」と思っていたので同じ方がいて安心しました😭😭
    起こしてあげたらあげたで飲んでる最中にタラタラ出すので、頻回授乳意味あるのか?と思えてきます😔

お気遣いありがとうございます。😭

• 6月26日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

3人目3105gで生まれ、今生後18日です。
すぐNICUに入り、黄疸の治療もしました!
つい5日前に退院したばかりですが、1回の母乳量が60ml〜80mlで、1回の授乳時間も30分から40分かかってます💦
一時体重減ったりしてましたが、今は順調に増えてきていますよー!
基本的に泣いたらあげるをしていますが、3時間目安で4時間はあかないようにしています。

寝てしまった時は
足裏をこちょこちょ
清浄綿で顔を拭く
背中こちょこちょ
一回ゆかに下ろす
などをしています☺︎
あとは、意外と寝てても口に含ませたら
あーそうやったわぁー
みたいな感じで飲み出したりもします🌟

1人目も2600gくらいで生まれてNICU入ったんですが、体重の増えが悪くて退院めっちゃのびました💦
当時めちゃくちゃ心配しましたし、真っ暗闇にいる気分で本当に辛かったですが、お互いだんだんとタイミングや飲むコツが掴めてきて、次第に哺乳量も増えていきました。
今は元気いっぱい小学校一年生です😊
毎日大変ですが、試行錯誤して悩んだ日々は決して無駄にはならなず、糧になりますよ✨
まだ生まれて8日
親子として対面して8日
うまく行かないことがあって当たり前です。

絶対大丈夫‼︎
こんなに悩んでどうにかしようと投稿してるお母さんですし、きっと飲めるようになりますよ‼︎
あまり思い詰めないで、頼れるところはしっかり頼ってくださいね☺︎

長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産、退院おめでとうございます!!
    顔を拭くのは初めて知りました!やってみます!!

この文読んで涙止まりません。。完璧にしようと思わなくていいんだと思えました😭息子と私のペースでゆっくり頑張ろうと思います。
    ご丁寧に長文での返信ありがとうございます😌

• 6月26日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんもおめでとうございます💕

顔拭くと眠気覚めるみたいで、起きてくれますー!
    今まさに授乳中に寝てしまって必死に起こしてます🤣

休める時には休んで、無理しないでくださいね☺︎
    何かあったらまたママリに吐き出しにきてください🌟

• 6月26日