※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の子供が療育センターについて相談中。発達に問題があるか不安。家庭での対処方法は効果あり。療育センターでの相談や予約について悩み中。

療育センターについて

子供が4歳5ヶ月になるのですが、保育園で療育センターにいってみないかと言われました。

以前、園で外遊びを終わる時、遊び続けてしまって切り替えができない。家ではどうですか、と言われたので、
家では終わり時間が見える時計や、事前に声掛けしておくと切り替えしやすいです。と答えていました。
4歳なった頃に家でも気になったので、いろいろ調べて対処したところかなり改善されたので、
今は実際に家庭での様子を見る限り困っていませんでした。

先日、園で臨床心理士?の方がくるので、よくなる方法を相談してみてよいか。と聞かれたので、ぜひお願いしますと言っていました。
それが今日来られたみたいで、事前に声掛けや、絵でみせたらよい。と言われたようで、療育センターでも相談とかできるので行かれてみませんか?と言われました。
発達に問題があるということですよね?
以前相談してよいか聞かれた時に、特別発達が遅かったりしそうですか?ときいたらそういうことではないと言われたのですが、
主人は保育園はそうだとは言えないからそういったのかも。と言いました。
今、私が気になってるのは周りと比べてまだ字が書けないなということです。

予約が多く結構埋まっているとのことなので、行かれるなら予約を園で取れるので、声掛けしてくださいと言われました。
ただ、行けそうですか?お仕事忙しいですよね。と言われ、どのくらいのレベルで行ったほうがいいのかわからなかったのと、家でやってる対処方法と一緒だし、家ではできてるけど、園ではできてないと相談するということですかね?
こういう場合は発達が気になってるということですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園側では療育の必要性のあるお子さんとして考えてるのかもしれません。集団生活の中でのお子さんの困り行動があって、お子さんにとって良い保育を考えたいのかもしれません。国が早期療育を勧めているので、早いうちに療育とつながることでより発達していくので行ってみて損は全くないです。

ママリ

発達が気になっているということですね。段階を踏んでお母さんに伝えておられる感じがします。

うちも4歳5ヶ月で、ちょうど似たような状態です。
外遊びの後の切り替えが苦手。指先を使った折り紙、お絵描き等が苦手です!

字なんて全然書けないですし、まずあんまり書かせてなかったので、主さんの投稿をみてとっても焦りました🤪

うちは集団行動が苦手な時があるので、抵抗がありましたが、今後のために発達検査を受けました。すると、受けて本当によかった。
子どもの困り感がよくわかりました。

今後小学校にあがるときに、字が書きづらい、ハサミが使いにくい、切り替えにくく集団行動ができないとなると、とても大変です。子どもが怒られて悲しい思いをします。
35人を1人の教師が見るので、今ほどのフォローは望めません。

なので、今の間にできることを増やしてあげようと思い、療育を勧められたので、即決で行くと言いました。