※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
産婦人科・小児科

中耳炎治療で、抗生剤出すか悩む。Aは薬多めで新病院、Bは自然治癒力重視。通いたい方は?

子供の軽い中耳炎って普通は抗生剤は飲みますか?
どっちの耳鼻科に行こうか迷います。
どっちに通いたいですか?いいねで教えて欲しいです。

A
薬をたくさんくれる。新しい病院。イメージが良い。ネット予約可能。
治らなければ抗生剤何日も出される。けど、ここでもらった耳の塗り薬は皮膚科では通常なら子供に出さない薬と言われ、小児科の先生からは中耳炎の薬の中に長期服用に好ましく無い薬があると指摘されて、、、今後通うか心配になってきました。

B
薬は鼻の通りをよくする薬程度。古くからある病院。
薬は最低限しか出されないので、自然治癒力たよりなのかなーと(かかりつけの小児科はこのタイプです)。
ただなかなか治らないのでAに行ったりしました。

どっちに、通いたいですか?

コメント

Kk

Aの薬をしっかり出される病院

Kk

Bの最低限の薬の病院

はじめてのママリ🔰

近くの耳鼻科もたくさん薬をくれます笑

ただ、以前子どもの中耳炎で抗生剤を5日服用したあと断薬したら急に発熱→早退しようと駐車場を歩きながら熱性痙攣でアスファルトで顔面強打しました。
因果関係は分からないが軽い中耳炎で本人に痛みがないので、今後できる限り抗生剤を飲みたくないと伝えたところ、中途半端に飲むのが一番良くないので、代替案としてカルボシステインのみ、頻回通院で鼻水などの処置に切りかえてくれました。

お薬の相談をしてみて、説明を受けてはどうでしょうか?結局のところ、こちらの相談に真摯に反応してくれる病院に行きたいです。

• Kk

Kk

熱性痙攣に顔面強打、、大変でしたね😢

そうですね💦せっかく通いやすい病院なのでまずは相談してみようと思います。

ありがとうございます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

中耳炎で抗生物質は出されたことないてす!
他に耳鼻科はないんですか??

• Kk

Kk

上の子の時から色んな耳鼻科に行ってみましたが、Aは薬が多くて驚きました。
    中耳炎でも抗生剤出るのも意外でした。

他にもあるんですが、薬以外は通いやすい病院なので迷ってます。

回答ありがとうございます。

• 6月26日