※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の胎児の心拍確認ができず、手術を勧められたが疑問。胎嚢は成長しているが不安。手術日未定。他の方の経験ありますか?

稽留流産で手術と言われましたがまだ納得出来ません。
妊娠5週5日〜6週の時に病院を診察した際に胎嚢6.8mm
が確認でき、おめでとうございますまた2週間後来てくださいとしか言われませんでした。
その後調べると週数に比べ胎嚢が小さくかなり不安になり、やっと2週間経ち7週5日〜8週の現在診察に行ってきました。
すると、この週数だと心拍が確認できる頃なのに確認ができない、稽留流産の手術をしますと言われ手術の話をいきなりされ明日明後日でもいいと言われました。
しかし、胎嚢は20.3mmに成長しており、赤ちゃん?それらしきものは見えるけど心拍が確認できないと言われました。
私的にはまだあと1週間後検査してそれでもだめなら手術では?胎嚢もかなり成長しているのに本当に確実にダメなの?と納得出来ません。
手術の日を聞かれましたがまだわからないので後日電話しますと行って帰ってきました。不妊治療をしている病院なのでもしダメだった時今後また治療でお世話になると思います。
本当にだめなのでしょうか?
胎嚢20mmほどあった方で心拍確認できず、後に確認できた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンをしてみてはいかがでしょうか?

前に友人が収集を間違えられ、危うく不育症とみなされるところだったという話を聞きました。

その友人は、最初に受診したのが自宅近くの婦人科受診(産科なし)だったので、少し離れた今後お世話になりたい産科を探して受診したみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収集→週数

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり可能性は低いと思いますが自分が納得いくようにセカンドオピニオンに行ってみようと思います😣
    ありがとうございます!

• 6月25日
nana

私も胎嚢は成長していたのに心拍がやはり確認できず、稽留流産となり手術しました。
幸い先生がまた次の週みてから手術か自然に排出をまつか判断しみましょうと言ってくださったので、少し時間がありました。

時間をまたおいてから、とかどちらにするかとかそちらの判断すらさせていただけないんでしょうか💦

もし納得いかないようでしたら他の産院でみていただいてもいいと思いますよ。そういった方もいらっしゃいますし、実際やはり大丈夫だったみたいなこともありえますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢は週数通り成長してましたか?🥲
    少ないですが大丈夫だったという話にすがりたい気持ちがまだあって…
    手術前にセカンドオピニオンに行ってみようと思います😣

• 6月25日
  • nana

nana

8週時点で胎嚢だけ成長していて、流産だろうといわれ、次の週にみたらやはり胎嚢の成長も止まっており、心拍も確認できないとのことだったのでセカオピはしませんでした

納得されていないようでしたらそれでもいいと思います

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもやはり次の週までは見てくれたのですね、皆さん次の週まで見て頂いた方が多いきがするのですが私はいきなり7週で手術の話をされたのでまだ心の準備ができてなくて、心の準備の為に手術前に行きたいと思います。
    辛い経験なのに詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ

8週で心拍が確認できないとなると厳しいかもしれないですね💦
手術を始める前に、必ずもう一度経膣エコーはするので、その時に心拍確認出来たらもちろん手術は中止ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ずしてくれるんですかね?💦
    かなりあっさりとささっと済ませられるところなのでそれもないんじゃないか…と不安で💦

• 6月25日
ままり

2度流産経験しています!
たしかに可能性は低いかもしれませんがゼロではないのに明日明後日手術はおかしいでしょ💦
私もせめて後1週間と思うと思います😭
1週間後にセカンドオピニオンおすすめします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ可能性を信じたい親の気持ちも汲み取って欲しいです🥲
    あちらからすれば流れ作業かもですがこちらからすれば1人の命がかかってるのに🥲
    1週間後にセカンドオピニオンに行ってみようと思います😣

• 6月25日
  • ままり

ままり

本当ですよね🥲
    昔の私を思い出しました😭
    もしかしたらもしかしたらって最後の手術の時まで奇跡を願いましたが私の場合は結局だめで手術終わりの帰り泣きながら旦那に寿司食べたい!酒飲みたい!って言ってよし行こう!って連れて行ってくれました😂
    はじめてのママリさんのお子さんには奇跡が起きますように🥲✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😣私も今日旦那に寿司いっぱい食べてやる!!!とさっき発言したばかりです😂
    私だけでも最後まで赤ちゃんを信じてあげたいです😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

前回から2週間経過しているのに心拍確認できないのはやはり厳しいと思います。

ですがこういうのは納得が大事だと思うのでほかのクリニックで診てもらった方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術前の自分の心の整理のためにもセカンドオピニオンに行きたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月25日
あーちゃん

セカンドオピニオン考えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンに行きたいと思います🙇🏻‍♀️ありがとうございます😣

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオン考えても良いですが、
胎嚢確認から2週間経ち、さらに今が8週相当で心拍確認できないとなると、
99.9%稽留流産だと思ってください。

残りの0.1%の希望を持って過ごす方がメンタルやられると思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり他の質問者様に心拍が確認できたのがかなり遅かった、成長もゆっくりでも出産まで行ったという方もいるので、そう言った事例がある限りまだ諦めきれなくて...
    私も心の奥では分かっているけれど少しでも疑問を残したままだと後悔すると思うので納得いくまではお腹に居させてあげたくて...すぐ明日明後日手術には踏み込めませんでした。
    母である限り最後の最後まで母のお腹で成長しようと頑張ってくれた赤ちゃんを信じてあげたいです!抱いてあげることも母親らしいこともしてあげれない私を選んできてくれたのも何かの意味があると思ってるので。
    心の心配をしてくれてありがとうございます😭
    お腹の子は私を悲しませたくてお腹に来た訳では無いのでダメでもちゃんと前を向きます😊

• 6月25日