※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

※死産の話ですただの備忘録?ですもう9年前か…27週で死産したのその時は…

※死産の話です
ただの備忘録?です


もう9年前か…27週で死産したの
その時は初めての妊娠で、右も左も分からなかった
病院選びも、周りがみんなそこへ行ってるから、なんとなくその病院にした
確か先生は副院長だった
でも毎回検診の度に何も教えてくれなくて、でもそんなものかと思ってたし、こちらから何を聞けばいいのかも分からなかったので、何も言ってなかった
でもある日、いろんな情報見てるうちに、赤ちゃんの重さ知りたいな、と思い、思い切って聞いてみた
そしたら「あー、エコーで分かる重さは正確なものじゃないからね。」とだけ言われ、教えてくれなかった
内心、それでもいいから教えてよって思ったけど、「そうですかぁ。」と返して終わってしまった。

その何週か後、一度出血があり診てもらったけどその時はまだ動いてた
そしてまたその次の週かな、朝出勤前になんとなくエンジェルサウンドで確認したら、何にも聞こえなかった
雑音すら聞こえなかった気がする
急いで病院行ったらもう動いてなかった

即入院して5日かけて、産んだ
これが初めての出産
27週1日で、688g
普通より小さい
その時はそのことにすら気づかなかった
死ぬほどつらかった
辛くて何も考えられなかった

9年経って、今頃になって、色々考える
あの時もっとしつこく体重聞いてたら?
出血あった後もっと慎重に赤ちゃんを気にかけてたら?
胎動がほとんどないことをもっと先生に話していたら?

元々胎動がほとんどなくて、今考えると27週でエンジェルサウンド使わないと分からないくらい動いてなかったな

全部今更だし、気をつけてたとしてもそうなってたのかもしれないけど
そして死産があったからこその今の生活なのかもしれないけど

死産後は自然妊娠できなくて、不妊治療開始するも
子宮外妊娠、何度かの流産を経て、5年程して
やっと息子を、生きてる我が子を抱っこできた

そしてまた3年ほどかけて不妊治療
その間も何度も流産、心折れまくったけど
結果、今お腹に宿ってくれてなんとか成長中

そんなこんなでもう私42歳だよ
それでも私のところに来てくれた赤ちゃん達に感謝

今回の妊娠が、どういう結果になろうとも
私の妊娠は人生でこれが最後
無事に元気な子を出産できますように

コメント