※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

最近の給料が高い。旦那が家計を支えている。貯金はできず、子供や生活費にお金を使っている。育休明けの住民税や支援給付金が不安。市役所に問い合わせたい。

最近ではいちばん高い給料
やった!


フルタイムパート14万だった
多分このうち6万はおうちに行くー

旦那さんがほぼお家のこと払ってるから旦那さんにお渡し。

手元に7万あるだけでだいぶ違う。

貯金はできませんか、しませんが
旦那さんがしてくれてる
自分でもしろよだと思うけど。

自分でもしなきゃ自分の親が何かあった時に出せるお金が無い。それは旦那さんの貯金から出してくれないからな。
旦那さんの親がとかだな貯金から出せるけど私よ親のは出せないから貯金しなきゃ行けないんだけど
したら手元に無くなるよね。

手元のお金は
自分の携帯代1万
生命保険 5000
ガソリン代8000くらい

あとはだいたい子供と土日はワンオペだから2人のお昼代とかその時に子供用に買うものとか服とか。

まだ育休明けの住民税が来てなくて怖い😱

天引きされてないから。2023年1月に復帰

市役所に電話したら金額教えてくれるんかなー。
6月におうちに届くって聞いたことあるけど。

母子手帳発行した後に申請した妊娠子育て支援給付金もまだ来ないし😭

コメント

deleted user

育休前は天引きされてましたか?
それだと2024年6月から再度天引きされる可能性がありますが、、、

  • あー

    あー

    育休前も1年ちょっと働いて産休に入ったのでしか働いてないので天引きされてなくて_(:3 」∠)_

    家に支払いの紙が来たのかも覚えてないですし。。

    今月もまだ天引きされてないのでんーと思いまして💦

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも、、、昨年1月から12月の給与はいくらだったのでしょうか?
    100万前後以上ないと今年6月からの住民税はありませんが。

    • 6月25日
  • あー

    あー

    それはあります!
    少ない時は手取り8万(お盆など長期休暇ありの時)
    基本は手取り12万くらいあるので。。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住まいの自治体によりいくらから住民税が発生するかは変わりますが、だいたい年収100万前後から発生しますので。住民税がなければ納付書は来ませんね。

    • 6月25日