※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

20週4日の妊婦です。胎動を感じず不安。茶オリ出血あり。お腹も出ず、健診前で心配。胎動の経験を教えてください。

20週と4日になりました!
実は、まだ胎動と言える胎動を感じません。
車に乗っている時、夜寝る時に、ガスが動いてる?という感じはあるのですが、それが胎動かどうかもよくわかりません…

実は昨日茶オリ?みたいなのが出て…でもはっきりわからず、もっとはっきりした出血があれば病院に電話をしようと思ったのですが、その後お手洗いなどで注意をしていても、一切出血はありません。
お腹のハリも特にないです。
健診は来週の水曜です。

お腹も全然出てないとみんなに言われるし、悪阻も治まり妊娠してる実感がなく怖いです…
せめて胎動だけでもしっかり感じられれば安心するのですが…

皆さんの胎動のご経験など、教えて下さい>_<

コメント

a

17wから胎動がわかるようになりましたが
ガスが動いてるような感じしますよ😊💕

• ひまわり

ひまわり

同じ週数ですね!
    実際にガスが動いてるだけだったりするのではないかという不安です(^-^;区別がわからない…

• 4月7日
シェリーメイ

仰向けに寝て手をお腹にあててもわかりませんか?

• ひまわり

ひまわり

よくわかりません…私が鈍いのかな…

• 4月7日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ポコポコって動く感じがするのでガスに似た感じではないような気がします。話しかけたりしてお腹に手をあてるようにしてみてください☺

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!今晩挑戦してみます♡

• 4月7日
miem

初めての胎動は下腹部でポコッポコッと感じました!その夜たまたま短時間うつ伏せになったときもピクピクとした動きを感じました😊
寝るときに感じているのがもしかしたら胎動かもしれませんね(^^)ちょっとかわいそうですがうつ伏せ気味にしたり、下腹部に手を置いてリラックスしてるとわかるかもしれませんよ✨
お腹の出方は個人差ありますし、臨月に入って急に出てくる人もいるので、赤ちゃんがちゃんと育っているなら気にしなくて良いです☺逆にあんまり出ない方が産後のメンテナンスなど楽そうだな〜と私は思います😫

• ひまわり

ひまわり

うつ伏せにしちゃって大丈夫なんですか?(・Д・)
    リラックスして集中する時間を増やします!
    育ってくれていればいいのですが(^-^;

• 4月7日
  • miem

miem

人によってはうつ伏せでしか寝られないって方もいるので、絶対ダメではないはずです😊ただ苦しかったりすると思うのでうつ伏せがしんどかったら仰向けでもわかると思います✨
    下腹部に手を置いて、ツンツンしてみたり、寝返り打ってみたりしてみてください(^^)

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

ツンツンも挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
chi-ha

私も胎動感じるの遅くて後々考えてみると19wくらいからでした。
その時期は妊婦健診も4wごとだし、悪阻も終わったし、でも胎動は感じないし、、、って不安ですよね。
ガスがポコポコなってるのが胎動です!
私も最初はこれなのかな?と思っていましたが、週数増えるごとにどんどん胎動だと実感してきて、考えてみれば19wくらいからの感じてたヤツが胎動だったのかな?ってくらいです😅
胎動は寝る前が一番感じやすいので寝る前に仰向けなってみてください😊

• ひまわり

ひまわり

寝る前に動かない時があるのか、毎日必ずポコポコしているわけでもないのも不安です(^-^;
    せめて2週間に一回ぐらい健診して欲しいです…
    今日はもっと集中して感じてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • chi-ha

chi-ha

4wごとの健診の時期は不安ですよね😅
    でももうちょっとすれば2wごと、出産1ヵ月前からは週1の健診になるのでまた病院か。って思ってきます。笑
    お腹に手を当てて、動いて〜って話しかければ赤ちゃんも応えてくれるかもしれませんね❤️
    胎動は出産までしか感じれないのでじっくり噛み締めてください😊

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!確かに1週間に一回は大変かも(^-^;笑
    はい、悪阻も終わったので、赤ちゃんとの幸せなひと時を噛み締めたいです♡

• 4月7日