※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が嘔吐した後にレントゲンが必要かどうかは医師に相談してください。経験に基づく意見は避けましょう。

ママリの漫画みたいなやつで3歳の子が突然嘔吐したからレントゲン撮ったら便秘が原因でしたみたいなのが出てきたんですけど嘔吐したらレントゲン撮らなきゃいけないんですか?
下の子は2回ほどやばいほどの嘔吐したし上の子もこの間突然嘔吐したしレントゲン撮ったほうがよかったんですかね?

コメント

ぴよぴよ

うちも嘔吐して、レントゲンを撮って便秘が原因だったことあります!
そのときは救急で受診したのですが普段便秘気味で治療をしていることや、うんちが出る頻度、直前の症状(風邪だったかとか鼻水出ていたかとか)などいろいろな問診を経て、医師の判断で説明を受けてレントゲンを撮りました!

別のときに嘔吐で救急受診した際は胃腸炎で、レントゲンは撮りませんでした!