※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

宇都宮市の2つの産院で帝王切開を検討中です。過去に帝王切開経験のある方の痛みコントロール方法や夜間の赤ちゃんの預かりについて知りたいです。

宇都宮市で2人目を帝王切開で産む予定です。
現在、高橋レディスクリニックと済生会宇都宮病院で迷っております。
もしこれらの産院で帝王切開されたことがある方がおりましたら、術後の痛みコントロールは、背中から細い管を入れた状態で2日間ほどポンプをぶら下げて、痛い時にボタンを押す方式(エピが入っていて、PCAポンプが使われているか)かどうかお聞きしたいです。
また、夜間は赤ちゃんを預かってくれるのでしょうか?(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開はしていないので、夜間の話だけですが、第一子済生会、現在高橋レディースに通院しています。

済生会は夜間の預かりを嫌な顔せずしてくれました。私は毎日夜間は預けていました。

高橋レディスは2日目から24時間同室といただいた用紙に記載がありましたが、お願いすれば預かっていただけると出産した方がおっしゃっていました。

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。
    毎日夜間預かりしてくれるんですね!!それを聞けてよかったです。貴重な情報をどうもありがとうございます。

高橋レディスクリニックの情報も、ありがとうございます!2日目から24時間母子同室、、、帝王切開なのでほぼ動けない状態で考えただけでもめまいがしますが、預かってくれるという口コミがあって安心しました(;o;)

ちなみに第一子のお子様は済生会宇都宮で出産され、第二子は別の病院に変更されたのは、済生会宇都宮で何か不満な点があったりしたから....でしょうか?追加で本題とは関係ない質問をしてしまい、申し訳ありません(;ω;)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日目から24時間同室は、帝王切開ではどうなのかまでは分からずすみません。

済生会すごく良かったですよ!
    私は金曜日の女医さんの日でしたが、先生も助産師さんもいつも優しかったですし(体重が15kgくらい増えてしまいましたが怒られることもなかったです)、注射が苦手ですが採血室の方は採血も上手で刺し直しや失敗もなく助かりました!

今回、高橋レディスにした理由は、無痛分娩にしたかったことと、エコーがたくさん見たかったためです。

済生会は、腹部からのエコーは数回のみで、下からのエコーが毎回ありました。その方が切迫などみる意味では安心だと思いますが、赤ちゃんのお顔を見る機会が少なかったので他院にすることにしました。

• 6月25日
  • ちい

ちい

教えてくださって、ありがとうございます♡済生会すごく良かったんですね!😮‍💨
    済生会も無痛分娩あるとお聞きしましたが、今はやっていないのでしょうか?

エコーは個人病院の方が豊富ですよね😭済生会は最低限しか見てくれないの少し寂しいですね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

済生会は無痛分娩対応できる先生が1人しかいないのと、夜間や休日はできず計画分娩もあまりしないらしく無痛分娩できるかどうかは運だと言われました😂
    食事の豪華さとかはないですが(美味しかったです)皆さん優しくて居心地が良かったですよ!

エコーは気になりすぎて、平尾産婦人科や夢クリニックで見せてもらいました😄

• 6月26日
  • ちい

ちい

ええええー!!そうなんですね😭人手不足だから陣痛来てからの無痛はできないなら分かりますが、誘発しつつ無痛始める計画分娩もできない?!っていうのはちょっと、、、ホームページの記載変えた方がいいんじゃないか?!レベルですね😭
    高橋レディスクリニックは評判も良いみたいでいいですね💕

お腹の中にいる時間がとても長いから、腹部エコーして赤ちゃんの様子見たいですよね😍わかります!!別のクリニックに行って、見させてもらうっていうのとっても良いですね💕

• 6月26日
羊ヶ丘

済生会宇都宮病院で帝王切開で出産しました!

痛い時にボタンを押す方式でした。おそらく記憶では2日間より短かったように思うのですが…(肝心なところが曖昧でごめんなさい)

夜間はお願いすれば預かっていただけました^ - ^

• ちい

ちい

わーーー教えてくださってありがとうございます(;_;)!!!!!
    手術の時に背中に麻酔を打つの思うのですが、腰椎麻酔+硬膜外麻酔併用だったということですね!!
    帝王切開終わった後も背中からほそーーい管が繋がっていて、痛い時にカチっというボタンを押す方式だったらおそらく硬膜外麻酔も併用してるってことだと思うので安心しました😮‍💨
    腰椎麻酔しかやらないクリニックが宇都宮は多いので(お腹切った後に麻酔なし😱😱)、併用してくれるところを探してたんです。本当にありがとうございます!!

夜間も預かってくださるということで安心しました!!

• 6月26日
  • 羊ヶ丘

羊ヶ丘

そうです!まさにその2種類です!

初めての出産&ハイリスクのための帝王切開だったので、あれよあれよと言う間に麻酔が終わってしまい💦うまく説明できずにごめんなさい!

お二人目のご安産をお祈りしています✨

• 6月26日
  • ちい

ちい

わーー良かったです、教えてくださってありがとうございます😭麻酔について済生会の産科外来に電話して聞いたのですが、受付の方にうまく伝わらず🥲曖昧なことしか言われなかったので、助かります😢
    ハイリスクだったのですね😭無事にお産まれになって本当に良かったです😌💕

これで安心して、出産希望で初診に伺おうと思います!ありがとうございます🙇

• 6月26日
  • ちい

ちい

まだ初診受診していないので曜日選びたいのですが、
    ちなみに担当医の先生、差し支えなければお聞きしたいです🙇

• 7月2日
  • 羊ヶ丘

羊ヶ丘

私は佐藤先生の執刀でした!Googleの口コミにもあるのですが、あまり評判はよろしく無いようで💦
    腕が悪いわけでは無いですが、機嫌にムラを感じます。コミュニケーションが取りづらかったです笑

私は何も知らずに行ってそのまま担当が決まったので、相性の良い方に決まると良いですね!

• 7月2日
  • ちい

ちい

教えてくださってありがとうございます🙇そうだったんですね💦妊娠中はメンタル不安定なので機嫌にムラがある先生だと私の場合は気分沈みそうです....
    まあ腕が良ければいいんでしょうけど^ ^

はい、婦人科の初診を受けてみて、相性の良い先生だったらそのままお願いしようかなと思います💕
    色々教えてくださって、ありがとうございます😭

• 7月2日
  • 羊ヶ丘

羊ヶ丘

機嫌にムラがあるの嫌ですよね💦私の場合は沈むかわりにイライラさせられる事が多かったです笑

あ、助産師さんは皆さん温かい方ばかりでしたのでその点は安心かと!

お役に立てて良かったです✨✨😙

• 7月2日
ままり

高橋レディスで出産しました!帝王切開ではないよで痛みコントロールは分からないのですが、夜間は頼めば預かってくれました( ¨̮ )

嫌な顔も小言も言われなかったので、その点は良かったです🙇‍♀️