※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学校でいじめられていることを連絡帳に書くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんだったら連絡帳に書くか、担任に伝えますか?

小学一年生に上がった息子のことですが、
学校で意地悪をしてくる子がいるそうです。

お絵描きがずっと大好きで
家でもお絵描きをするし、話を聞くと学校の休み時間にも
お絵描きをすることが多いそうです。
4月から小学校で使い始めた自由帳はもう2冊目に入っていています🙌

先日、仕事から帰ったら明らかに様子がおかしくて
(なんだか落ち込んでいて、自信がなさそうな表情でした)
何かあったんだろうけど、何かあった?と聞いても
話してくれるような子ではないので
久しぶりに二人でお風呂に入って聞いてみたら話してくれました。

息子の後ろの席の子がいつも息子の自由帳を奪って
周りの子に見せて笑う、というのが続いていて
いつも泣くのを我慢していたけどその日は返してと言っても返してくれず泣いてしまった、と落ち込んでいました。

息子が席を外した隙に机から息子の自由帳を出して
勝手に開いて周りの子に見せたりすることもあるそうです。

少しずつそういうこともしなくなってきけば
子供のやることですし特に先生に話すこともないのかなと
思っていましたがそうでもないようで
今日も知らないうちに自由帳を取られていてみんなに見せて笑われたと言っていたので
連絡帳に書こうか迷っています。

どうやら朝学活の時間で先生のいない時間帯に起こることのようで先生は多分気づいてない、と息子も言ってました。

皆さんならどうしますか😭?

私が幼いときは、どんなに嫌なことがあっても
親は黙って見守る、という親だったので
正直どうしようか迷っています。。

コメント

もな👠

連絡帳に書くのではなく、直接電話して担任の先生に伝えた方がいいと思いました。

あとお子さんには嫌なことされたらすぐに先生に言う、を徹底させないと、先生も注意できないと思います😭

あんこ

私も電話がいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

様子見しなくても先生に伝えて良いと思います!
お子さんには嫌だと言えて偉かったね、と伝えてまた同じ事があったら同じように嫌と言う
、それでも辞めてくれなければ先生に言おうって話せば良いと思います。人の物を勝手に出す、それを見て馬鹿にする?、十分先生から子供達への指導案件だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰


皆さん貴重なご意見ありがとうございます😭
小学校に今ほど電話しました❗️
まだ解決はしてませんが、すっきりしました😭

りんご

うちはひとまず自分で言うように言います。言えない時に先生に言います。