※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
住まい

義実家の目の前に家を建てることに悩んでいます。利便性や気まずさを感じるけれど、子供のことも考えています。皆さんは同じような経験ありますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

義実家の目の前に土地があり、義両親も旦那も
目の前の土地に家を建てればいいと言ってきます。

いま生後7ヶ月の息子もおり、目の前に家を建てることで、子供も義実家に遊びに行きやすく、後々学校の帰りも1人になることがないのでメリットを感じているのですが…。

でもどうしても私が目の前に家を建てるのが嫌なんです。
利便性も悪く、毎日義両親に会うのも、気が引けるといいますか…。

土地代もかからないし、いいじゃん。と周りから言われるます。

わたしの考えが甘いんですかね?
目の前に家を建てるくらいなら、このまま賃貸に住んでた方が気楽でいいです。

皆さんは、家を建てる時このようなことがありませんでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような事ありました😂

断固拒否で悪者扱いされましたが、今となっては
''断ってよかった''
これしかないです笑

同居や二世帯ほんと尊敬します。
が、私は無理ー!笑
毎日会いたくないし、生活覗かれそうだし気休まないし…

ママリ

義両親との仲の良さにもよるかなと思います🥹

旦那さんはそりゃ自分の親だし、お金かからないからその土地と言いますよ🥹

もし、その土地で建てるなら
絶対譲れない条件書いて誓約書かかせます笑

はじめてのママリ🔰

うちも義実家裏に土地があり、今後そこに建設予定です(まだ何も計画してませんが)。
私は同じ地区内ならどこでもいいのでは?と思いましたが、せっかく土地がある事と何かあればすぐ頼れるのでお互いそれで納得しました!あとは義実家との仲にもよるかと。

mii

義両親がどこまで干渉してくるか、ですよね🥺

土地代かからないのは有難いですが、私も目の前は嫌です😭
どこ行っても何してても筒抜けな感じがします😭

はじめてのママリ

うちは義両親とめちゃくちゃ仲良しなので喜んで建てます(笑)
子供のお世話もバンバンして貰いたいし、ご飯とかも作って持って来てくれる義母なので建てたら毎日でも甘えたいです(笑)
なので毎日顔合わせることに苦痛は感じないです。
もし苦痛に感じるならストレスになると思うのでやめた方がいいかもですね。
これから先何十年もそれを我慢することになるので……。

もしくは、目の前に建てるならルールを作るとか!
・会うのは週1
・勝手に出入りしない
・アポ無し訪問しない
・干渉しない、口出さない
などなど……!

ゆり

絶対に嫌です。
いくら仲が良くてもメリットがあっても生活感筒抜けになるのは嫌です。
私は義両親が嫌いなので同じ生活圏内でも避けたいと考えてます。
全くの他人ならまだしも他人とは言い難い人の目の前の家なんて考えられません。

はじめてのママ🔰

うちではなく親戚の話ですが、家の前に息子さんが家を建ててます。私が叔母さんと仲良しなのでよく話を聞きますが、お嫁さんがしょっちゅう子供を連れてくるので大変といってました😂笑 お嫁さんとは2週間に1回くらいしか会わないらしいです!仕事もしてるから会うこともほぼなく、保育園も基本はお嫁さんが迎えに行ってるみたいです。
お互い気を遣っているらしく、家に行く時は必ず連絡してからとか色々決め事はあるみたいです!
なのでどんな関係性かにもよりますが、私は子育て楽したいので義実家近くに建てたいです😂笑

はじめて〜のママリ🔰

うちは、隣に一緒に建てましたが、毎日は会いませんし、食事も一緒にはほとんど食べません。仲悪くはありませんが、適度な距離感が一番よね、という感じです。
私が風邪引いた時とかはご飯作って持ってきてくれますし、ささっと買い物に行きたい時など、子供たち見てくれたりとても助かってます!
今は玄関やリビングが道路側にない場合も多いですし、そらこそ土地代かからず建物にお金かけて工夫できると思います😊
現にうちは同じエリアの土地➕建物の建売の値段で建物を建てました!

はじめてのママリ🔰

干渉してこず関係が割と良好で住みやすい所なら私は喜んで建てますが、交通の便が悪いとかデメリットに感じることがあるなら取り敢えず保留にします。
賃貸が気楽ならそれでいいと思います(^^)

私は実家を建て替えて二世帯住宅にしました。
駅近いし住み慣れた土地、自分の親だから出来たことかなと思ってます。

mime👶🏻

母屋(義両親宅)と敷地内別居3年目です!
義両親にもよると思いますが、うちはめちゃくちゃ助かっています❗️夕飯の支度のとき17時ごろから1時間くらい娘たちを毎日見てもらっています😊はかどるはかどる(笑)しかも2日目のカレーの日とか、ほぼ何もすることないのでぐーたら1人時間を過ごしています😂😂
週末に夫と買い物にいくときも預けています!ゆっくり買い物ができて最高です👏🏻
今後、仕事復帰したときにはこども園とかに預けるようになると思うのですが、そのお迎えも行ってくれるそうです😂
コロナで一家全滅した日はご飯を届けてくれました✨私がしんどかったので次女は預かってくれて助かりました😊(しっかり母屋も全滅しましたが🤣)

でもほんと人によると思います!私は恵まれていると思うので参考にならないかもしれませんが、変な人とか干渉してくる人だったら苦痛でしかないと思うので熟考をおすすめします✨

おかちゃん

利便性悪いんですよね🫠
だったら絶対に建てたくないです。笑

私も旦那を通して義実家の家の前の土地に家を建てないかと言われたことありますが、断りました😅うちの場合は旦那も乗り気じゃなかったのでよかったですが、、、。

はじめてのママリ🔰

同じように義理実家の土地ですぐ近くに家を建てています。最初から乗り気でなく反対でしたが、主人の「土地代かからないから」に押し切られました。
もうすぐ完成予定で、まだ住む前ですが、1年以上義実家と揉めに揉めました。着工してしまったら後戻りできません。ただ、本当に関係性だと思います。コメントの皆さんのように上手くいってる方もいらっしゃると思いますが、地域性、利便性、これからをきちんと考えて、決めたほうがいいと思います。
私は今だに土地代かかっても、きちんと調べて、納得して決めればよかったと思っています。