※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

発達障害の診断が保険やローンに影響することがあると聞きました。診断後、別の医師が治療不要と認めた場合、保険に加入できるでしょうか?

発達障害の診断がつくと保険に加入しずらかったりローンが組みにくいと聞きました。
診断がついて何年か経ち、別の医師が今は発達障害の状態は見られない、治療の必要性もない、と認めた場合、保険に加入したりできるでしょうか?

コメント

はな

保険会社に、何年か前に診断ついたが、今は問題ないと伝えないといけないです。

その上で、会社で協議されるかと思います。

こむ

保険は安いのに入れることはほぼないです。割高なのは入れることもあるそうですが、割高なので貯金した方が良いと保険会社さんにやんわり言われました。

ここからはちょっと曖昧な回答になります。薬をやめたり、病院行かなかったり、福祉手帳所持をやめたりすると保険に加入することができますが、すぐは加入できないです。最低2年くらいは様子見てからじゃないと加入できなかった気がします。