※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首座りに不安定で、先生に相談したら、両手を引っ張ると頭がついてくるから大丈夫と言われた。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
首座りについての質問なのですが、、

仰向けで両手を引っ張ると頭は付いてくる
うつ伏せにしても頭がほぼ上がらない
縦抱きに抱っこするとまだグラグラで不安定

このような状態なので、首座りはまだと思っていたのですが、先日予防接種で小児科の先生に見てもらったところ、両手を引っ張ると頭が付いてくるから首座ってるよ〜と言われました。
同じような方いらっしゃいますか?😅

コメント

まー

同じでした。完全には座ってないけどまあ平気って感じでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    その後、完全にしっかりしてきたなと感じたのは何ヶ月ごろでしたか?🥺

    • 6月23日
  • まー

    まー

    4ヶ月終わりから5ヶ月くらいでした。

    • 6月23日
𝔂𝓷🪽🫧

過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
今日で4ヶ月になった娘が
仰向けで引っ張ると頭はあまりついてこない
うつ伏せでは頭を上げ周りをキョロキョロ
縦抱きは後ろへグラッとすることがある
といった感じです💦
先週行った3ヶ月健診で首すわり認定貰えず
今月末に再チェックとなり不安です😭

その後、娘さんはどうですか?🥺
この時と比べて首はしっかりしてきてますか?🥺

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは☺️
    1つ目2つ目はうちの子と反対ですね🤔娘は4ヶ月半になり、うつ伏せ状態で頭が上がるようになりました!まだ縦抱きは時々グラッとする事もありますが半月でかなりしっかりしてきてます😊✨
    いろいろ不安になりますよね🥹娘さん頭が大きかったりしますか?うちの子、頭が大きめでそのせいもあるのかな?と思ってます🤔きっと𝔂𝓷🪽🫧さんのお子さんも日に日にしっかりしてくると思います🥰

    • 7月4日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    お返事ありがとうございます🥹
    半月でもだいぶ変わるんですね😭💓
    希望が持てました🥺
    首すわりの判定は医師によってバラバラとも言われているし
    見る先生によっては同じ状態なのに
    すわってると言われたり、まだかなと言われたりで
    混乱されてる方も多いという印象です😫
    再チェックの日まで様子を見ようと思います😊✨

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!
    見てくれる先生によって違いますよね💦
    毎日があっという間ですが、可愛いこの時期をお互い楽しみながら成長を見守りましょう〜🥰

    • 7月4日