※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

青森県民の早起きや朝活について驚き、北海道との違いを知りたい。早起きは地域の特徴か、日の昇る時間に関係があるのか気になる。

【北海道 青森県の方に質問です!】
秘密のケンミンSHOWで、青森県民の早起き(4時頃〜)は当たり前、朝活(銭湯や朝市 美容院等)も当たり前だと見ました。銭湯も4時〜営業とか美容院も4時 5時〜営業してて、取材受けてた皆さんは朝活は当たり前!!むしろ9時10時とかに起きてしまったら1日終わった…って感じになるらしいと🤭

衝撃的でした!その理由にまず太陽が北から昇る為に4時頃は既に明るいとの事でなるほどぉ!と納得しました!

私は東海地方なので4時はまだ真っ暗です。
この辺では平均的に6時頃〜起き始める方が多いと思います。スーパーを除き大体の店舗は10時〜営業が一般的です。

青森県民は4時頃〜起きるとの事でしたが、太陽は北から昇ると考えると北海道がいちばん明るくなるのが早いと思うのですが、
そうなると北海道民も早起きされる方が多いという事ですか??😯(青森県のように)

日昇時間が早い県ほど早起きさんが多いのか、ただ単に早起きなのは県としての特徴なのか知りたくて質問しました!🤣✨

コメント

ママリ🔰

【北海道民】
早起きだよ〜🙋🏻‍♀️(割かしみんな)

ママリ🔰

【北海道民】
私は早起きだけど他の人はそうでも無い人も多いよ〜🙋🏻‍♀️

ママリ🔰

【青森県民】
早起きだよ〜🙋🏻‍♀️(割かしみんな)

ママリ🔰

【青森県民】
私は早起きだけど他の人はそうでも無い人も多いよ〜🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

北海道ですが、朝4時からなんてお店開いてません😂😂
繁華街ですら閉まってます😂
起きるのも私含め周りも
普通に6.7時が多いです😂
余裕で学生時代の休日は9時に起きてました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメント嬉しいです!!✨✨
    えー!!そうなんですか!!
    じゃあ、青森県民の特性なんですかね🤭✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性だと思います😂
    でも、おじいちゃんおばあちゃんはどの県も早起きじゃないですか?😶
    ケンミンショー見てないんで分からないんですが、老人の方に聞いてたらあんまり意味なさそうな…🤣
    青森の子は若い子も早起きなんですか?🥹

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どこの県もお年寄りは早起きですよね🤣

そうです!老若男女で朝活バリバリでした!🤣✨✨
    銭湯も美容院も4時5時でお客さん普通にいましたし、仕事前に行く方もそれがごく普通なんだとか!(むしろ10時だとお店閉まってるみたいです 笑)
    子供も眠いけど4時〜起きて家族みんなで朝市に行くのが楽しみだとか😚

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます🤣
    めちゃくちゃ元気ですね!!笑
    これは、青森の特性ですね!
    学校行く時間に眠たくなりそうですよね4時起きは🤣🤣

• 6月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとそうですよね!!🤣🤣🤣
    早起きが苦手な私からしたら、凄く驚きましたし、健康的な習慣で羨ましい限りです🥺✨✨✨笑

• 6月23日
たい

えーと。笑
札幌ですが、全くそんなことはありません。
聞いた事もありませんよー!
青森ってそうなんですね💦
札幌はスーパー大体8.9時オープン、飲食店11時とか、車屋さん10時とかですよー。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですね!!💦
    だとしたら青森県民の特性という事なんですね🥹

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

元青森市民、現在八戸市民ですが、青森市だと5時からオープンしてる温泉とかありました!笑 八戸市もわりかし早い時間からの温泉も!温泉というより銭湯って感じ?
青森県民はみんなお風呂好きなので、車のステッカーにこういうの貼ってる車見たことあります笑 祖父はお風呂道具は車にいつも乗せてました笑! スーパーとかは8.9時からの営業が多いです笑!

• ママリ🔰

ママリ🔰

えー!!凄い〜〜〜🥹🥹🥹✨✨✨このステッカー面白いですね🤣👏🏻これ見せると割引とかあるなんて!!笑
    やっぱり早起きの朝活は県民性なんですね!!😆✨
    なんか健康的だし楽しそう🎶

• 6月23日
ちょこ

わたしも見ていませんが、面白い内容だったんですね!

生まれも育ちも北海道で札幌近郊と道東の方に住んでいたことがありますが、どちらも9時や10時開店のお店しかありませんでした🤔

青森が特殊なんでしょうね😊
みんな早起きされてるのかたくさんの青森県民の方にお話し聞いてみたいです🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

とっても面白い内容でした!!🥹👏🏻
    青森県民の特性、羨ましいです(*¨)~🩷✨

• 6月25日
nani

青森県民です🙋‍♀️
子持ちのためなかなか行けてませんが、、八戸市は朝からやってる銭湯どこもじじばばで溢れてます🤣
私は基本6時起きですが、最近娘たちが早起きしすぎるので5時半頃から起きてます。平日休日関係なくです😅
同僚は4時起きです。
私の母は5時起きです笑
今時期は4時前には明るいので確かに起きるの早い人多いかもです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

おーー!!✨✨
    ご家族もバリバリな早起きですね🥹👏🏻✨
    4時前から明るいのも何だか不思議な感じです😆

• 6月25日
  • nani

nani

八戸市だけの特性なのかもです!
    そんな私は八戸市民です笑
    朝市行く時は6時前に起きて行きます😂

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

凄い✨👏👏👏
    何だか健康的で素敵なはちど市?で羨ましいです🥹🩷

• 6月25日
とぅぶ

青森県民です!
わたしの家族はみんな早起き苦手です💦父だけは、朝5時半から草野球やりに行ったり早起きでした(笑)

朝市がある八戸市民は、早起きなのかもしれないですが青森県民の一括りにされるのは嫌なくらい朝はゆっくり眠りたいです(笑)🥱🥱

銭湯が多いのも一部地域だけです。夜は20時頃になるとどこの店も閉まっていて町は真っ暗です😂

朝市行く時は、気合い入れて頑張って起きます😂

ご参考になれば幸いです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

早起きなのは朝市がある地方限定な感じなんですね🥺✨
    色々とお話聞けて面白いです🤭✨🩷

• 6月25日
もいもい

青森県民ですけど、そんな早くからお店やってないし、起きてないです😅
テレビは見てないですが、一部地域に漁港があって、そこは朝早くから仕事して昼頃には終わるので、その辺で仕事してる人達は早起きかもしれませんが、ほんと一部ですよ。朝市も朝風呂もたまーになら行きますけど、そんな頻繁には行かないです💦

周りみんな普通に6時とかに起きてるので、青森県民がみんな早起きって話になってることに衝撃を受けました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

早起きなのは一部地域だけの特性なんですかね🥺✨
    いや〜、色々と興味深いです🥹👏🏻
    青森県行ったことないので人生のうちに行きたいです🥹🩷

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

北海道民です⛄️

3時半過ぎにはうっすらと明るくなり始めます🤣☀️
こちらもそんな早朝から活動する方は聞いたことなく、青森の特性なのか、それともインタビューした方々の特性なのか…😂
営業時間も9時とか10時とか、普通かなと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

早いですね!!🥹✨🌞
    東海地方はその時間はまだ夜中?朝前になるので真っ暗です😂

北海道に住んでるってだけでかなり羨ましいです🥺🩷

• 6月25日
初ママ

青森県民で、朝市やってる八戸産まれ、八戸育ちですが…全く朝弱いです😂
子供が起きるので起きるけど、って感じです!
観光客や、朝方まで飲んでてそのままノリで朝市行く〜って人と、年配の方が行くもんだと思っていたので、何か目的があって朝市行ってる人も沢山いると知って驚きました🫢笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

早起き地域だからといって、人によっては朝苦手な方も当然いますよね😁
    テレビでやってた朝市とっっっても楽しそうでした🥹🥹🥹✨✨✨

• 6月26日
パンダ

青森県民青森市ですが、朝が早いのに慣れているのは、朝一に行ったり、冬は雪かきするからだと思います☺️
青森市は朝一には行きませんが、八戸市の方だと頻繁に行くのかなって思います😊
青森市は銭湯が多いので、お風呂大好きで自宅のお風呂は物置かシャワーで済ませたい時しか入らない人も多いかなって思います。
でも、今は昔ほど銭湯多くないし(水道代が高かったり、老朽化で潰れたり)、朝5時からの営業を辞めて12時からだったりしてるところもあります。
実際、私の自宅の周りは徒歩5分圏内で5軒ありましたが、今は1軒のみです💦
銭湯が朝早くからやっている理由は、雪かきで身体が冷えてるのにお風呂沸くの待ってられないし、その後綺麗に片付けなんてやってられないからです😇
深夜に除雪車が来た時は、例え深夜であろうと普通に雪かきしますし、片道20分のところ普通に2時間かかったりするので、早起きなんじゃなく、早く起きるしかないって感じですね😅

スーパーは8.9時から今でもやってます🤗

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメント見てると青森県の中でも特に早起きで朝活が多いのは八戸市限定な感じもしますが、青森市も朝銭湯あるんですね🥹♨️
    深夜に除雪車って凄いですね!!💦
    うちの地域では、役場の営業時間内で(朝〜夕方)しか除雪車も動いてくれないので…笑
    そもそも うちと青森では積雪量が比較にならないので当然ですよね😅
    スーパーは普通の時間っていうのもそれはそれで不思議な感じですね🤭(そのまま早い時間に営業もありなのではとも思いますが、違うんですね😽)

• 6月26日
たかゆか

北海道に生まれ、結婚してから青森県民になりました。
朝は苦手です(笑)
学校、仕事には間に合っていける程度に起きますが、できれば寝ていたかったです。子どもの頃は休日は昼近くまで寝てました🤣

子どもが生まれてからは自然と早めに起きるようになりましたが、それでも毎朝何回も目覚ましのスヌーズが延々と…(笑)

とはいえ、最近は5時には結構明るいので、子どもたちは早く目が覚めたりしています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

北海道も青森もいいですねぇ🥹🩷
    私も5:30から6時過ぎまでスヌーズが5分置きに鳴ります🤣💦
    外が明るいと早起きの習慣がつきそうで、健康的な生活リズムになりそうで羨ましいです🥹✨✨✨

• 6月26日
ままり

青森県民です。隣の八戸では朝市やってるから早い人たちであふれてるけど、私は休みの日は昼まで寝てます(笑)年寄りは確かに朝早い人もいますが🤔朝市行ってみたいけど起きれません🥺

除雪が夜中の3時に入るのでその後出勤までに雪かきするからいやいや起きますが、寝てたいです。

でも確かに温泉は5時~6時にオープンしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いや〜、本当にこの話題で皆さんに花を咲かせて頂いて有難いです🥹💓‪笑
    お年寄りはどこの県でも共通で朝早いですよね!!🤣(私は年寄りになっても起きれる自信ないです…)
    除雪凄く早くて、そこでもまたびっくりしました‼️🤣
    やっぱり雪国は魅力的だけど大変だなぁ(✘д✘๑;) ³₃

• 6月29日