※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹の治療について、濡れガーゼで拭くことが必要か、ウエットティッシュで拭ってからローションを塗ることが問題か不安です。次回検診までに治らなかったら薬が出ると言われました。

乳児湿疹なかなか治りません。。
生後20日です。生後10日くらいからでき始めて、2週間検診の時、授乳のたび濡れガーゼ→乾いたガーゼで拭いて保湿してくださいって言われたのですが、ガーゼ準備するのめんどくさくて、ウエットティッシュ(手口ふき)で拭いてからすぐローション塗ってます。

やっぱり濡れガーゼで拭かないとダメですかね、、?
それともウエットティッシュで拭いてすぐローション塗っちゃうから?

次の4週間検診までに治ってなかったら薬出します、と言われてます!

コメント

ちぃまま🐢

めんどくさいかもですが、お子さんのため可哀想なのでしてあげてくださいね

ママリ🔰

うちは逆に拭きすぎも刺激になるから、お風呂でしっかり洗って保湿、朝も気になれば塗ってねって感じで言われました😂
今が一番出てくる時ですよね…私も早く薬くれと思っちゃう派です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の時と朝の2回だけの保湿でいいってことですか?🤣
    早く薬くれた方が楽でいいですよね😅

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    むしろお風呂上がりの1回のような言い方でした🤣
    「水で拭く」って事かなって解釈して私ならティッシュかキッチンペーパー濡らして拭いて、濡らしてないティッシュかキッチンペーパーで拭くかもです私なら😂

    ですよね!でも私の産院も2週間検診の時はなし、1ヶ月検診の時に「薬いるかなぁ?まぁ希望するなら出すね」って感じで出してくれた感じでした🤔そしてほぼ塗らずで良くなりました…🤣

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬ぬらずで良くなったんですか!😳
    保湿もほぼ1回しかやってない感じですか?

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    赤いポツポツがバーって感じで時期的なもんかなぁと思いつつ、ヒルドイドローション塗ったら赤くなったので、市販の保湿剤を塗ったり塗らなかったりしてたら治りました😂ジュクジュクしてきたら薬塗ろうとは思っていました!
    毎日一回もしてなかったと思います😂

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまりやってもって感じなのですね、、
    授乳ごとも大変なので、できる時に、思い出したらって感じにしようと思います。
    何度もお返事ありがとうございました!🥰🥰

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

その時期だと乳児湿疹出てて仕方ないのかなと思います
恐らくローションだけだと足りないから、保護のためローションの上からベビーワセリン塗るのはどうですか?🤔
うちの子たちローションだけだと保湿力イマイチで上からワセリン塗ってます

たぶん私も手口ふきでやりそうですし、2人目は上の子より肌トラブル多くて手口ふきで拭いてました🤣
流石に身体にできた時は夕方の沐浴以外に朝ベビーバスにつからせて保湿してました!
それでも月齢大きくなれば治りましたし、なんなら早く薬欲しいですよね!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーゼもウエットティッシュも一緒かなって思っちゃって😂
    ベビーワセリン買ってみます!
    ありがとうございます( ߹꒳​߹ )

    • 6月23日