※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

36週で前期破水、陣痛待ち。24時間経過し、促進剤は未検討。自然に待つことが一般的か不安。

昨日から36週で臨月、前期破水で入院となりました。
抗生物質点滴をして感染症のリスクは今のところなし。
NSTでも赤ちゃん元気です。
破水して24時間経ち、陣痛待ちですが、お腹の張りすらなし。促進剤などの話は一切出ていません。
このままいつまで待てばいいのか…昨日先生に聞いても陣痛を待とう。我慢してくれと。助産師さんに聞いても先生の指示があるからと。
前期破水で自然に陣痛を待ち続けることってよくあるのでしょうか?調べるとほとんどの方が24時間や48時間で促進剤使っているみたいで…まだ正産期に入っていないから仕方ないのかな…

コメント

ゆずP

37wに入ってすぐ破水し、陣痛が来なかったので翌日促進剤使って出産しました!私の所の先生は長くても48時間以内に、ということでした。それ以上お腹の中にいると、抗生剤を点滴していても菌が増えてしまうから、ということでした。
正期産前ですが、赤ちゃんの大きさなどはどうでしょうか?小さくないのであれば、早産となってしまいますが、赤ちゃんに影響はないはずです✨

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。赤ちゃんは少し前から巨大児傾向で大きさは問題ないとのことなのですが、週数が大事だということです。やはり促進剤など使う気配などなく…回診のとき一日一回先生と少し話す程度で、なにもわかりません。やはり感染症などのワードをよくみるので不安です。。

• 4月7日
SUN

2人とも破水からでした!
上の子は予定日超過しての破水で感染疑いもあったので、陣痛誘発剤→促進剤を打ち、破水から12時間後に出産しました。
下の子は34wで破水し、即入院。張り止めや抗生物質の点滴を1週間し、点滴をやめたらすぐ陣痛に繋がり35wで出産しました。
2人とも同じ病院ですが、やはり週数とかの関係で、すぐ産むか、もたせるか違うみたいですね…

もうすぐ赤ちゃんに会えますね‼︎安産でありますように╰(*´︶`*)╯♡

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとです。参考になります!下のお子さんのときはそういう感じだったのですね。私は自然に陣痛が来るのを待つしかないみたい、、仮に正産期入っても陣痛こなかったらどうなるのか…12時間おきの抗生物質点滴と6時間おきの抗生物質飲み薬飲んでます。感染症はそれで大丈夫だと信じるしかないけれど…。入院生活がかなり苦痛なことと入院費がどうなるのかまた心配です。

• 4月7日
ムーミン

私は生産期で前期破水して入院しました。
私の病院は破水して24時間経っても陣痛が来なければ促進剤という方針で、破水した翌日の朝から促進剤を投与されました。
なんとか生産期に入るまでこのまま待つ、ということなのでしょうね。
きっともう少しで会えます!頑張ってください☺︎

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとです。正産期に入るのが一番いい、陣痛は来ても問題はないと思うけど…みたいなスタイルです。ほんと促進剤使って欲しいです。。感染症も心配だし、入院生活が暇で苦痛ですし、入院費がいくらになるのだろうとか考えます。。頑張ります、、

• 4月7日