※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の下の子が言葉を覚えず、上の子との成長差に悩んでいます。同様の経験をした方の成長について教えてください。

2歳になりましたがいまだにパパもママも言いません。
言えるのはバイバイ、まんま、ないない、あえ(あれ?)、ぱいぱい(乾杯)ぐらいです。
基本的に全部あー!です。

理解していることは、
ゴミ箱捨ててきて→捨てる
パパに持って行って→持っていく
耳はどこ?→耳を触る
一気に食べないでもぐもぐして→もぐもぐする
上の子がよく踊るダンスを覚えていている
よく見るCMは覚えていて同じポーズをする
などです。少しのことなら分かります。

上の子の2歳になったばかりの動画を見ると、おままごとをしたり、ジャンプしたり、「ママあっち行って」などつたなくはありますが普通に大人と喋っていたり、簡単な数字を数えていたり、洗濯物を畳んでいたり(大人の真似)していました。
下の子はそういった事はとてもじゃないけどできません。全く違いすぎます。

同じような子、その後の成長はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子がそうでしたが2歳半?くらいになってから急に3語分くらいから喋り出してびっくりしたって聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気長に待ってみます!

• 6月23日
ほっほう

その後の話ではないのですが💦
我が家の長男もそんな感じで先日保健センターで心理士さんと面談し、親子教室を薦められました💦

同じように我が家も言語理解はある程度あるので、時期にペラペラ喋るだろうということでしたが、もっとコミュニケーションを取りたいと思わせるように、がっつり親と一緒に遊ぶ時間を作ってみるね💡ともアドバイスいただきました。

心配ですよね😭
我が家は下の子の方が喋り出すのが早いのではないかとヒヤヒヤしてます😓