※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもがスプーンに興味を示すまで待つのがいいです。

いつ頃からごはんの時、スプーン持って食べたがりましたか?𓎩 ˒˒ 𓌈

まだ手掴み食べがしたいようで、興味を示さないのですが
大人のスプーンに興味を示したら持たせてあげる合図とかありましっけ……

こちらが強制するより本人が持ちたがるまで待てばいいですよね 、色々忘れちゃいました💭💭

コメント

よち

10ヶ月ですが、半分(お腹減ってる間)は自分でスプーン持って口に運びます。口に運んだら置くか捨てるかするので、もう一度スプーン上に乗せて皿においているとまたスプーン持って口に運んでます。
食べるのが好きなのと8ヶ月くらいからスプーンは持たせるだけもたせ、たまに落ちにくいものを乗せて一緒に持って口に運んだりはしてました。

興味無いなら手づかみで全然大丈夫です。でも、嫌がらないなら一緒に持って口に運ぶなどという興味を示すキッカケを与えてもいい頃だとは思います😊

• m

m

一緒に持たせる!なるほどです💭
    やってみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 6月23日
にんにん🔰

うちは手掴み食べが大好きなので、スープやミートソースの時にしか使っていません💦私は興味とかより、食事メニューで必要な時には使っている感じです。

つい最近まで、食べたい時に子どもは手を伸ばしてスプーンを触ると親が口まで運ぶ、のちに、スプーンを触って口の近くまで持っていくのを親が補助、でした。そしたら、数日前から急に自分でしっかり掴んで口に持っていくまで出来るようになりました‼️スプーンですくうのは出来ないので、食べたら「次よろしく」とスプーンをくれます😆

私はやらせようと自分が頑張っちゃうと子どもがやらないことに対して少しイラッとしてしまいそうだったので、のんびりやりました😊

• m

m

必要な時にですね!確かにスープやミートソースの時は使いたい..𓎩 ˒˒ 𓌈

子供の成長ってすごいですよね🥹✨

わたしも無理せず娘のペースでやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 6月23日