※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
住まい

赤ちゃんの誤飲事故防止について、家中の対策方法を教えてください。冷蔵庫、ゴミ箱、お風呂場、洗面所、寝室のラック(保湿剤など)について知りたいです。

赤ちゃんの誤飲事故防止について
赤ちゃんがいる方にお聞きしたいです。
いま誤飲事故など防止のために家中を片付けているのですが
誤飲事故防止のためにみなさんがやられていたことを教えて頂きたいです。冷蔵庫、ゴミ箱、お風呂場、洗面所、
寝室のラック(保湿剤などおいてある)の対策方法が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーぷん

キッチンにはベビーゲート付けて、立ち入れないようにしています!
リビングにゴミ箱置いてましたが撤去して、キッチンと洗面所にしか置いてません。
洗面所も普段は突っ張り棒でドアを開けれないようにしてるので、お風呂場にも入らないようにしています!
寝室のラックは両開きの引き戸?なので自分で開けれないので常に閉めてます🙆‍♀️

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど、キッチンはうちもベビーゲートつける予定で
    ゴミ箱もふたつきじゃないのでふたつきのものにします。
    おすわりしだしたらお風呂の時
    お風呂の中で待機させたいのですがその際に誤飲防止策とかありますか?

• 6月22日
  • あーぷん

あーぷん

お風呂に誤飲するようなものは無いような気がするので特に何もしてませんね🤔
    お風呂用のアンパンマンチェアとかあるので、それに座らせて遊ばせたらいいと思います!

• 6月23日
3児の母

冷蔵庫…特に何もせず。立つようになってからベビーロックを取り付けます。

ゴミ箱…階段に柵を取り付けてあるので柵の向こう側に置いてます。

お風呂場…目を離す事がないので何もせず。

洗面所…洗剤や柔軟剤が置いてあるラックには結束バンドで網?を取り付けています。

ラック…隠せないものは撤去です。(蓋付きの入れ物に変更)

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど、ラックには蓋つきの入れ物にいれてそれをラックの中にいれても大丈夫でしょうか

• 6月22日
ママリ

キッチンに立ち入れないようベビーゲートを付けてます。リビングにゴミ箱を置いてましたが、ゲートの中に設置して取れないようにしています。
お風呂場も入らない時以外は、ドアロックをかけています🚪
保湿剤や塗り薬は、持ち運びできるバッグに詰め替えて普段は、洗面所の収納スペースに置いています。

意外とリモコンの蓋とか気がついたら開けられたりするので電池誤飲予防でリモコン類にカバーを付けたり、テープで固定しています😀

• りんごパイ

りんごパイ

ゴミ箱は蓋がついてないのでふたつきのものを新しくかいます

• 6月22日
  • りんごパイ

りんごパイ

お風呂場は、おすわりしだしたら中でお風呂のとき待機してもらいたいと思っていてその際に誤飲防止策などはありますでしょうか?

• 6月22日
はじめてのママリ

な~んにもしていないです。
ただ、出しっぱなしにだけしないように気をつけていました。
うちは口に入れそうな磁石とかもないですし、ゴミ箱も普通においてましたよ◎
ひっくり返しそうになる前に阻止ですね。
キッチンもどうぞ~って感じで、包丁と粉類と薬の引き出しにだけロックしました。
あとは手の届くところにあえてザルやボウル、キッチンツール(おたまとか)を移動したので、毎日ひたすらボウルと泡だて器とかで静かに遊んでいてくれて楽でした!最高の遊び道具ですよ◎
上の子がいるとおもちゃの誤飲が心配ですよね💦
レゴなどの小さいものがあれば、そういうのはこっそりしまっちゃったほうがいいと思います💦

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど、ロックはリッチェルのベビーロックとかつかわれていましたか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

引き出しはマグネットで開けられる目に見えないロックを買ったのですが、面倒くさくて紐でしばってました(笑)
    包丁のところとかは100均のロックつけていましたよ👍

• 6月22日