※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の子供が、週中にお腹の不調を訴えて保健室や小児科を受診。症状が波があるため不安に思っている。要因が心因性なのか、ウイルス性胃腸炎なのか不明。

これってなんだと思いますか?
心因性のものとかなのでしょうか…

1年生の子供のことです。

火曜日
朝は普通に元気に登校。
1時間目にお腹が痛くなり保健室にいく。
2時間目に保健室で嘔吐し早退。
小児科に行きましたが、胃腸炎かな?とのことで吐き気どめを処方され、またお腹にガスが溜まっていて便秘気味なんじゃないかとのことで坐薬を処方。
帰宅後に坐薬を入れ💩が出て、その後は普通に元気に過ごし、食欲もあり。

水曜日
普通に登校し、習い事も行き普通に元気に過ごした。

木曜日
明け方に泣いて起きてお腹が痛いと。
また吐き気もあったようですが、胃酸?のようなものしか出ず。
その日は小学校は休んだ。
一応小児科には行きましたが、お腹の調子に波があるからゆっくりしていて、とのことで薬も特に出ず終わり。
10時くらいまでは明け方に起きたこともあり眠いのかゴロゴロしていましたが、その後は普通に元気に過ごし食欲もあり。

金曜日
普通に登校し、習い事も行き普通に元気に過ごした。

土曜日
また明け方にお腹が痛いと泣いて起きた。
4時くらいに結構な量を吐いたらしい(夫が対応)
今は普通に元気に過ごしている。

ウイルス性胃腸炎とかであれば普通に元気に過ごす日が間にくるのが謎だし、気を引きたくて仮病?とも思いましたが嘔吐もあるし…
明け方にギャーギャー泣かれて下の子も起こされてみんな寝不足できついです…

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎だと何日か続きますよね💦
6月で学校にも少し慣れたのと1年生になったばかりでの緊張とか環境がかわったストレスかな?って思いました💦

はじめてのママリ🔰

小1の子がいますが、最近周りで、元気なのに突然嘔吐したとかよく聞きます😟
本人も知らないうちに、疲れやストレスたまってるのかなぁと話してました。
仮病じゃないと思いますよ💦
ちなみに息子もストレスたまると腹痛、下痢、嘔吐引き起こします。
おかしいなと思ったら小児科は受診しつつ、しっかり休ませてあげるといいかと思います。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

その後本日の朝38度の熱が出て、なんでこんなに長引いて良くなったり悪くなったりするのか謎すぎです💦

とにかく無理せずゆっくりさせます。