※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

繋留流産について教えてください。現在7w5dで3人目妊娠中。母子手帳未受け取り。妊娠が周囲にバレてしまい、心配や不安がある。胎芽や心拍確認済み。少し小さめで心配。流産の可能性はあるでしょうか。

繋留流産について教えてくれてください。
今7w5dで3人目を妊娠中です。母子手帳はまだもらっていません。

本当は安定期までは無理でも、せめて母子手帳をもらえるまでは身内以外に言わないつもりでいましたが、3人目となるとそうもいかず、上のこのお友達と遊ぶ時に具合が悪くて実は…や、3人目考えてる?と聞かれ、実は…や、幼稚園の役員をやっているので、担任に今年も継続してもらえますかと聞かれ、実は…などなど、自分で思っていた以上に妊娠したことを言う機会が増えてしまいました。
本当に流産した経験がある方には本当に失礼なことを思っていますが、望んで授かったこなので成長してほしいと思うのはもちろんですが、まわりにこれだけ知られて流産したらどう思われるんだろうな…なども思ってしまっています💦

現段階では、6wで胎芽と心拍が確認できて、7wで心音も聞こえましたが、母子手帳は2週間後と言われています。
つわりは夕方から夜中だけ、寒気頭痛怠さがあり、日中はお友達と遊んだり公園に行ったり元気に過ごせています。
赤ちゃんの大きさは少し小さめと言われ心配していますが、やはりまだ流産する可能性はあるのでしょうか。

コメント

さき

私は職場には早めに言い、身内には5ヶ月くらいに伝えました。8wを過ぎた私から少し安心できるかな?と私は思っています。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    母子手帳がもらえる8~9wくらいだとなんとなく安心しますよね。

    • 4月7日
ますみ

初めは排卵日のズレなどから週数や大きさにもズレはでてくると思います😌

なのでこれからしっかりと少しずつでも成長できているかが大切みたいですよ🌸

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    計画なので排卵にずれはないんです(^^;;小さめと言っても、3~5日ほどなのでこのまま成長してくれることを願います!

    • 4月7日
ミイちゃん

私は今日11週に入りました!

実は去年の1月に妊娠し、仕事柄すぐに報告。嬉しさの余り周りにも話してましたが、心拍確認出来ずに繋留流産、手術しました。
もちろん仕事を休まないといけなかったので、流産し手術することも伝え1週間程度休みました。
職場の人たちには休み明けに、聞いてきた人だけに伝えましたが、やはり辛かったですね。

なので、今回の妊娠も出来れば心拍確認まで黙っていようと思いましたが、思いがけない程の悪阻で結局早めに伝えることになりお休みもらっている状態です。
上の子の保育所にはまだ伝えてません(´・ω・`)

安定期に入るまでわたしもいつダメになるのか・・・と毎日不安です(´・ω・`)12週頃に胎盤が完成すると、流産の可能性もぐっと低くなると聞いているので、あと1週間何もありませんよーにと毎日願ってます|ω・`)
とりあえず、悪阻がある以上元気なんだと信じて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    流産したことを伝えるの辛いですよね。私はプライドが高いので余計だめだったことを伝えるのが嫌で、流産しないでーと思ってしまっています。

    つわりきついんですね💦私はほとんどありません。安定期まで長いですよね。お互いがんばりましょう!

    • 4月7日
AZ

前回流産でした。娘の妊娠がわかった時も両親義両親には即報告、職場でもボスには報告しておきました。前回は残念な結果になりましたが皆さん優しい言葉をかけてくれました。今回もまだまだ心配なのであまり報告はしたくなかったのですがつわりが前回より酷く、理解のためプラス数人に報告しました。
流産をしたくてする人はほとんどいません。確率が思ったより高いということも意外と知られています。流産が心配だから報告しないと気を使うよりは今の状況で報告が必要とあらば報告してしまえ、というのが私の考えです。いきなりFacebookで5週目無差別報告なタイプだったらちょっと困りものですが考慮の上でしたら大丈夫と思いますよ。