※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぴママ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で体重が増えず、カロリーを考えた離乳食メニューを教えてほしい。同じ経験の方いませんか?

生後10ヶ月、体重が増えません😭
おすすめ離乳食メニューを教えてください!


 先週10ヶ月健診を受けて、体重が身長に比べて軽いので「カロリーを考えた離乳食を頑張ってみて」と言われました。(75cm 7.9kg でした)
よく動くので消費カロリーが多いのかもしれません。

いま、1日4回ご飯を食べています。
①90g(パンとヨーグルト)
②〜④200〜220g
1日トータル 700〜750gくらいです。

カロリーを摂れるメニューなどご存知でしたら教えてください!
また、同じようなスリム赤ちゃんだったお子さんいらっしゃいますか?



健診を受けた矢先、ミルク拒否(フォローアップミルクもダメでした)、哺乳瓶でもらストローでも飲まず、あっさり卒業されてしまいました🍼さみしい…!

コメント

ママリ🔰

朝はパン50g、ベビーダノン、バナナ1/3、こにぎり50g、シリアル5粒
おやつ パンケーキや蒸しパン
昼夜 ご飯100g、副菜2品、手づかみ系1品
手づかみにお肉系(チキンナゲットやハンバーグ)をあげてます😇

息子は身長73.7センチ体重9.2キロです!
毎日うんちもしていて、毎日動き回ってます😌
ご参考までに、、、、!

クマꕤ︎︎

身長高いですね!!
卒ミしちゃうと体重増えないですよね🥲
ミルク混ぜてスープとかですかね🥹
後はご飯よりパンや麺類、じゃがいもやさつまいもはカロリー高いと思います!
うちは3食+捕食2食の5食でした!

ママリ

ずっと動いてた長男が
10ヶ月70cm7.3kg
1歳で72cm7.8kg
くらいで、
よく動く小柄ベビーだったのでカロリー意識してました👶

よく粉ミルクでミルク煮とかシチューを作ってました!
お肉を増やしたり、オリーブオイルとかバター使って調理したり。

うちも11ヶ月までに卒乳・卒ミしちゃって、ほぼ幼児食みたいのをあげてましたよ!
離乳食期すぎてから体重増え始めました!

はじめてのママリ🔰

うちもずっとそんな感じで言れてて、今も細身です!🥹

来月で4歳ですが100cm 14.5kgくらいです!
だから体質もあるのかなと思います。

うちは一日5食食べたい時に時間関係なく食べさせてと言われて
おやつはさつまいも、うどん、おにぎりなど主食系を勧められました!

N👶🏻

細身の子も全然いますよね!
知り合いの子でもずっと細身の子いますし🤔

10ヶ月くらいになったら体重の増えも緩やかになってくるって聞きましたが、、😓

ミルクを混ぜた離乳食作ってみてはどうですか?
シチューとかポテトサラダとか!

ウチはムチムチなので、ミルクではなく牛乳で作ってます🥛

  • MK

    MK

    つい先日1歳になりました。
    同じく75センチ7.3キロの
    成長曲線ギリギリの子です👶
    ご飯はめちゃくちゃ食べるのに
    本当に体重が増えず、悩んでました😢
    とりあえず食べてくれるだけ食べさせてます!

    普通の離乳食にプラスおやき
    を足してみたり、芋類をあげたりしてます!
    あとタンパク質もしっかり摂ってほしいので、
    豆腐ハンバーグを何個か作ってストックしていて、
    毎日つかみ食べさせてます!
    (シチューのBFなどに混ぜて使うこともあります)

    夜寝る前だけにミルク🍼あげてます!
    1歳になったし
    そろそろミルクもやめないといけないかなーと思いながら
    でも体重増えないしな〜
    と悩んでます😓

    • 6月22日
  • MK

    MK

    ごめんなさい💦
    投稿するところ間違えてしまいました🙇‍♀️

    • 6月22日
  • N👶🏻

    N👶🏻

    大丈夫ですよ〜☺️☺️
    私に向けてのコメントじゃなくても、先輩ママさんの体験談は勉強になります✨

    • 6月22日
  • MK

    MK

    ありがとうございます😭♡

    • 6月22日
ぷぴママ🔰

たくさんのコメントありがとうございました。
あれから、少しずつ食べられるものも増えてきて、食欲も増して来ています!
まだ体重の増加にはつながりませんが、娘の食の幅を広げてあげられるようにサポートします✊