※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなん
お金・保険

3月の家計が赤字で、支出が収入を上回っています。食費は同居家族からの支援を受けているが、雑費が多いようです。家計の見直しをお勧めします。

ローン87,000円
食費30,000円 米代2万込み
ガソリン10,000円
電気代17,000円
水道代14,000円
ネット5,000円
携帯2台15,000円
保険31,000円
旦那小遣い15,000円
医療費14,000円
ペット医療費14,000円
積立10,000円
その他雑費40,000円

3月の家計です。
赤字です😱😱
辛口で構いませんので、アドバイス下さい…
ちなみに大人4人+乳児の5人家族です🏠
同居家族から4万もらって食費に充てているので、食費は5人で7万です。
お米まとめ買いしてるので2万です(´・ω・`)

雑費はカード払いの子ども用品や日用品、交際費などです。
多いな〜😱

コメント

ゆゆ

水道代高くないですか?
お風呂で、シャワー出しっぱなしとか浴槽のお湯を洗濯に使ったりしてますか?
我が家は夫婦2人だけで参考になるか分かりませんが、何も気にせず使って2ヵ月で6000円以下ですよ!
お互い節約頑張りましょうね!

  • たなん

    たなん

    高いですよね💔
    浴槽のお湯は洗濯で使ってるんですけど、これです😱
    2ヶ月で14000なのでゆゆさん宅の倍ですよね〜
    同居家族はケチケチなので、旦那がシャワー出しっ放しで使ってるとしか思えない…🤦‍♀️

    • 4月7日
いちにの

全部、生活費なんでなんともなんですが…
食費(作り置き増やす),光熱費を頑張って減らすかですね💦
あとは電気代とガス代の支払いを一緒にして多少の値引きになるかですね(>人<;)

ちなみに私は電気代と携帯の会社を一緒にしたら月7000円はお得になりました( ^ω^ )

  • たなん

    たなん

    旦那がすごく食べる人なので作り置きしてないんですが、やっぱり作り置きは節約になりますか?
    オール電化なのでガスないんです😅
    月7000円は大きいですね!
    うちも検討してみます🙋

    • 4月7日
  • いちにの

    いちにの

    食材が安いときにまとめて買ってハンバーグ、お好み焼きとか作った物を冷凍すれば日持ちしますし食べるときにしレンチンするだけで光熱費の節約にもなりますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 4月7日
  • たなん

    たなん

    ああなるほど👀💡
    調理方法でも節約できますもんね!!
    それは考えていませんでした〜
    参考にさせていただきます💓

    • 4月8日
八々

雑費と水道代が高いように思います🤔
携帯も後々格安のものにすれば結構抑えられそうですね

  • たなん

    たなん

    先月は雑費多くて反省してます😭💔
    格安スマホ📱にしたいんですけど、旦那はドコモ一筋で。
    旦那が1万超え、私が4千円代なので私が変えてもあんまり意味ないですよね…😥
    ほんと、変なこだわりやめてほしいです。

    • 4月7日
☆まめお☆

雑費に4万円は高いと思います!
何に使っていますか?💦
うちは、大人2人で雑費(日用品)は、5000円~8000円です!

あとネット引いてて、Wi-Fiがあるなら携帯の通信だけでも下げると良いと思います♡

  • たなん

    たなん

    先月ほんとに雑費多いです(´・ω・`)
    子どものものメインですね…
    抱っこ紐と子ども用のベッドをカードで切ったんですが、その請求月におむつやら離乳食用品やら出費が重なってしまい4万です💔
    月跨ぐように買えばよかったと反省です。。

    • 4月7日
かなピンママ

電気代と水道代と雑費が高いと思います。
光熱費を頑張って減らすことを努力された方がいいかなと思います。
交際費や子ども用品費は少し抑えた方が家計がラクになるかと。

  • たなん

    たなん

    光熱費は努力で減らせますもんね✊️
    私だけ頑張ってても意味ないんで、旦那や同居家族にももう少し節約を意識してもらうよう伝えてみます…💦
    子ども用品、買い過ぎて反省してます。。

    • 4月7日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    光熱費は頑張れば減らせるので、同居家族にも節約を心がけてもらいましょう。
    携帯も高いように思います。
    家族全員ドコモとかauとかソフトバンクで家族割を組んで少しでも安く抑えられるようにするといいかしれません。
    あと保険ですが、ご主人とたなんさんの保険合わせての合計ですか?もしご主人だけなら保険の見直しをオススメします。

    • 4月7日
ザト

雑費が高すぎますね💦💦交際費もお子さんのためのものも予算を設けて計画的にお金を使った方が良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
保険も収入に見合っていないので、見直した方が良いと感じました。

  • たなん

    たなん

    やはり雑費ですよね。
    予算決めてなかったので、買い過ぎてしまいました…😭💔
    これからは節約意識高めで頑張ります✊️
    保険見直しもしないとなーと思いつつなかなか出来てないです(´・ω・`)
    旦那が独身時代からそのままなので、絶対ムダ有りです🙀

    • 4月7日
たろ

収入に見あってれば
経費がいくらでもいいと思いますよ。

  • たなん

    たなん

    そうなんですよね。
    ごもっともな意見ありがとうございます💦

    • 4月7日
おってい

水道代金高いですね(>_<。)
うちは2ヶ月で3000円です。
あと、医療費も結構かかるのですね、医療費ほ仕方ないのかなという感じですが(>_<。)
あと削れるとしたら携帯は格安シムにするとだいぶ安くなりますよ(*˙︶˙*)
雑費はなににつかってるのですか?

  • たなん

    たなん

    ひえー!!3000円?!
    下水入って3000円ですか?
    一人暮らししていたときより少ないです…
    尊敬します👀
    医療費は予防接種のロタ代と私の抜歯代😵
    出費が重なり重なりで、赤字です。。
    格安スマホは旦那が嫌ってるんですけど、説得してみます✊️
    雑費は主に子ども用品です…
    完全に使い過ぎました😱😱

    • 4月7日
  • おってい

    おってい

    私の住んでる地域は下水入ってなくて家に浄化槽付けてるので多分その分は安いです(*˙︶˙*)ノ゙
    男の人って格安シム嫌がりますよね(>_<。)説得頑張ってください!
    子供用品だと、ラクマやメルカリで買うとだいぶ安く上がりますよ♡

    • 4月8日
ふるたち

一軒家でオール電化ですか?
電気代・水道代は一軒家ならそのくらいなのかなと思います…
食費はもう少し抑えられそうかなと思います。
雑費が確かに高いですが何に使われてるのでしょう?

  • たなん

    たなん

    一軒家でオール電化です💡
    このくらい普通なんですか😭?
    予想より光熱費が高くて参ってます…
    食費はまだまだ頑張れそうなので、節約がんばります😅✊️
    雑費は子ども用品メインです。。

    • 4月8日