※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
ココロ・悩み

友達が息子の写真を送ってくるけど、高価なものや欲しいものが写っていて、気が滅入っている。自分の子供に物が買えなくて申し訳ない気持ち。

私は娘2人。友達は息子1人。
なのですが、見て〜!と写真を送ってくるたび。
私の知る限り、あっそれ高いやつだ…とか、私が欲しいって言ってやつじゃん…というのがちょくちょくあります。(本人には言ってません)
友達本人は自慢してるわけではないと思います。ただ息子のこと見て欲しくて可愛いところを見てほしくて送ってきてるとは思います。
ですがなんかなぁ…と思ってしまって😔
毎月カツカツで生活してるので余裕はなく、買いたいものは我慢してるので、(そもそも手が出せるような金額じゃないのもあり…)欲しいなぁって思ったやつが友達にはあり。さりげなく、写っていて。いいな。とか本人はそのつもりなくても自慢されてるように見えたり。わざと送ってきてるのかな?とも思ったり。
それに伴って、娘達に申し訳なくて。𓏸𓏸買ってあげれなくてごめん。𓏸𓏸してあげれなくてごめん。と思うばかりで。その分愛情たっくさんあげて沢山遊んで色々やってるつもりではありますが小さいうちにしか経験できないことだって沢山あると思うし、それを経験させてあげれないのも申し訳なくて。自分が憎いというか。ほんと申し訳なくて、気分が落ち込んでます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わぁ、、
欲しいとか知らなくて、たまたま写った程度なら、わかるけど、欲しいって言ってたヤツを、匂わせてきな感じです写真に写ってるのをわざわざ送ってくるのはちょっと嫌ですね…😢

何でも買ってあげたり、高いものを買い与えることが
必ずしもいい事と思わないです!
金額ではなく、お子さんが喜んでくれたら充分かなと思います😊

• momoich

momoich

そうなんです。知らなかったらまだ何とか良かったんですけど、知ってるから、えぇ。って思っちゃって😭💦

そうですよね!
    できる限りの事をしてたくさん愛と笑顔でいれるよう過ごしてこうと思います😊

• 6月21日
ぺぺ

うちもカツカツでお友達がプリキュアのおもちゃとか揃えてたら
ほんまにごめん!って思うことあります!
でもその代わりmomoich様はたくさんお子さんに愛情注いであげてると思います…!
いっぱい買ってあげたいですよね…わかります!娘ふたりなので共感しかありません…!
でも愛情に代わるものは無いのでよそはよそうちはうち精神で毎日過ごしてますよ☺️
小さいうちはお外で思いっきり遊ぶことがきっと1番の経験だと思うので
どうか気を落とさないでください🙇‍♀️!momoich様の愛情はお子様がしっかり受けとってると思いますよ☘️

• momoich

momoich

ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです😭
    買い与えてばかりじゃダメってことはもちろんわかってますが、いっぱい買ってあげたい〜😭可愛くてたまらなくて😂もうほんとこんな母親なのに笑顔でいてくれてそばにいてくれて幸せにしてくれてありがとうでしかなくて😭
    ぺぺさんも娘さんおふたりなんですね😳
    関係ないんですけど、姉妹喧嘩されますか?💦
    おもちゃとか物とか同じものとかにしたり別にしたりとかありますか?💦
    タオルとか布団とか私のー!みたいな時もあって笑
    気にしない時は気にしないみたいなのですが笑
    下の子が私の持ってる!みたいなの伝えてきたり😂これから大きくなったらどうなるんだろうと不思議で😂
    そうですよね!💦
    割り切ろうと思ったら欲しいって言って知ってるものが出てきたので、ショックというかなんとも言えない感情になってしまって😭
    そうですよね!ありがとうございます😭💗

• 6月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

お子様はちゃんと分かってますよ☺️
    そうそう!買い与えてばっかだと
    買わないと泣いちゃうようになると困るので特別な時に😌☘️

めちゃくちゃ喧嘩しますよ!!
    下の子の色の認識ができるようになったら色違いで用意することもありますが高いものは出来ないのでそれこそ100均のおもちゃで色違いがあるならそうします笑
    私のーー!ってよく家で大声で叫んでますよ🏠💦w
    下の子が上の子の年ぐらいには取り合いはなくなってほしいと思いますよねw🥹

• 6月21日
はじめてのママリ

逆に、
良いなと思うものが同じなので、買って使ってみて本当に良ければうちも買うってスタンスとったらどうですか?
そりゃ〜一人っ子ときょうだい児じゃ、かかる費用は違いますよね。
でも一人っ子の親はきょうだいを作ってあげれなかったことをめちゃくちゃ悲観的に思っていて、あなたの事を逆に羨ましいと思っているかも知れません。

みんなステージは違うんです。
優劣思考ではなく、参考にさせてもらうというスタンスでいきましょうよ😉
姉妹だなんて最強じゃないですか。

ままりな

みんなないものねだりですよ!😊

我が家は、ものはいくらでも買ってあげられるし、旅行もたくさん行っていますが、夫婦共に多忙なので、子どもと平日は過ごせる時間が少ないです。

お金の余裕があるからといって幸せだというわけでもないですし、お金で買えないものもありますからね。自分たちができていることを大切にする方がいいかと思います。

それでも、物が欲しいとかお金💰に対しての強いコンプレックスがあるなら、稼ぐしかないかと😢💦

私は逆に子どもとたくさん時間を過ごせるママが羨ましくて、子どもが病気のたびに病児保育に送り届けることに申し訳なさを感じていたりします😭