※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でYouTubeやテレビを見せることに不安を感じています。他の保護者の方はどうしているのか気になります。

皆さんが通わせてる保育園ではYouTubeや
テレビを見せたりしますか?😭

上の子を小規模の認可外保育園に預けているのですが
最近迎えに行った時ほぼ毎回YouTube見てます💦
1.2回なら気にしなかったんですが、ほぼ毎回で😢

園や先生達の雰囲気も不満はないですし、
家からもめちゃくちゃ近いのですがどうしても
そこだけが気になってしまって😱😱

YouTube見せるなら家で保育してるのと
変わらないですよね皆さんの所はどうですか?😭

見せてるものもココメロンとかベビーバスとか
赤ちゃん向けのアニメとかです💦💦

コメント

イリス

ありません。あ、正確に言うと過去3年で一度だけあったようですが、災害想定の緊急引き取り訓練とかの特別な日でしたね。
あとは交通安全のための教材を見てるとか。

音楽かけて踊ってたりはしますが、YouTubeやテレビを見ることはありません。

ママリ

上の子が託児所に行ってた時は見せてたようです😅
おしりたんていなんか家で見たことなかったのに、覚えて帰ってきました😂
通ったのは半年程度だったのでまあいいかと思えたけど、1年2年…とずっと預けるとなると気になりますね💦

めろ

テレビみてないとおもいます
保育士なんですが、働いてた保育園もテレビなかったです。

YouTubeみてるのは気になりますね…
延長保育とかの時間ですか🤔?
友達の保育園では、延長保育の時間は
保育士も少なくて
手薄になるからどうしてもテレビを見せて静かに安全に過ごす…と聞きました💦

私は託児所勤務もしてましたが
託児所はお家みたいな感じなのと
職員が少ないので
掃除とか他の仕事があるときに
テレビ見せて、保育士は見守りながら別仕事してました😣💦
完全に職員の都合ですが。。

おそらく遅番の時間なら人手不足で子どもたちを落ち着かせるために見せてるとかですかね、、💦

ままり

友達が働いてる園はテレビの時間あるらしいです!📺

私は私立の幼稚園出身ですがバスの待ち時間はテレビでしたよ👀

きなこもち

保育士ですが、認可も認可外も勤めたことありますがどちらもテレビやYouTube見せてるとこありました💦

YouTube見せてた時はお迎え待ちの間に職員会議するので大人しくしてもらうためって感じでしたね😓
その時間だとパートの先生とかも帰ってて職員数が少なかったので...

はじめてのママリ🔰

娘の通う園は、テレビやDVD観てる時間もあります!

未満児だと、夕方とか先生の手が減る時間帯
おやつ後に片付けや掃除、子どもたちはトイレと忙しいので
Eテレやしまじろう、ノンタンとか観てるみたいです。

年少以上だと、1号さんのお迎えの時間帯に、雨や猛暑、真冬など園庭で遊べない時は観ています。
ディズニーやジブリ、ポケモン、ドラえもんなど

YouTubeは聞いたことないので、観てないと思います🤔

私は、園にいる時間の中で、数十分とかなので、あまり気にしてないです😊

はじめてのママリ🔰

同じく認可外で、夕方は系列の小規模保育園と合流するのですが、その時は動画流れてる様ですね🤔保護者には見えない位置にテレビがあるけど、音と子供たちの目線や動作で分かります😂
1日中では無くて、お迎えに行く時間帯だけで!動画は流れてるけどおもちゃで遊べたり先生も相手してくれたり子供に選択肢がある様な感じです🤔

ママリ

沢山の回答ありがとうございます😭

園によって見せてたり見せてなかったりなのですね💦
うちの園ではおそらくYouTubeをテレビで流していて、今日お迎え行った時息子がそれを見たくて帰るの嫌がるくらいで😢
家でもなるべく見せない努力はしてるけど、やっぱり家事の合間や手が離せない時はYouTubeやテレビを頼ってしまう現状なので、なるべく保育園では見せない環境でいることを望んでいました😭

ただ皆さんのお話を聞く限り確かに見てるのはお迎えの時だけですし、流していない日もあるので職員が足りない時や手が足りない時なのかなぁと思いました😣
保育士さんも大変ですもんね💦

とてもいい園なのにそこだけがずっとモヤモヤしていたのでお話を聞いていただき少しスッキリしました😭✨