※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

排卵誘発剤のクロミッドを服用中の方への質問です。排卵が正常でも服用した経験のある方、排卵数や周期の変化について教えてください。

クロミッドについて。
第二子妊活中の者です。

前回の周期で黄体機能不全だった可能性があるため、排卵はありますが今周期から排卵誘発剤でクロミッドを服用することになりました。

まだ高齢でもなく排卵がキチンとあるのに排卵誘発剤を服用すると、たくさん卵が育ってしまう可能性があると言われました💦
そうなると見送りになってしまうとのことです。

排卵がきちんとあって高齢でもなくクロミッドを飲まれたことがある方いらっしゃいますか?
いくつ排卵しましたか?
また、周期は早まったりしましたか?

コメント

mayuna

2人目の妊活の時、当時23歳で、排卵もきちんとありましたが、クロミッド出されてました!

私はクロミッド飲んでも1個しか育たなかったです!

というか、多嚢胞出ない限り、クロミッド飲んで複数育つのは稀だと思います💦
きちんと排卵がある人なら尚更です!
基本人間の体は多嚢胞がないかぎり正常な人は毎月1つの卵胞しか育たないので、そこにクロミッドを飲んでも、そのひとつの卵が丈夫に大きく育つだけで複数増えることはないです💦(一度に何錠も飲んだら複数育つこともあるかもしれませんが、、、)
多嚢胞の人はもともと卵胞が沢山あるので、クロミッドを飲むとそれが全部育っちゃって複数排卵する可能性がある。という仕組みです。

でも医師は可能性がと言いきれない限り、必ずリスクは説明しないといけない義務があるので、複数育つ可能性があるといっただけですよ!

週期は遅れたことはあれど、早まったことはないです!
クロミッドは卵胞を育てる作用がある反面、使いすぎると排卵を抑制する働きがあるんです💦
それによって、卵胞ばかり大きなって排卵せず、遺残卵胞になることがあるので、hcgなどの排卵させる注射を併用させることが多いんですよ☺️
なので、私も遅れたことはありました!

• mayuna

mayuna

可能性がと言いきれない→可能性が0と言いきれない

です💦すみません💦

• 6月21日
  • ままり

ままり

とってもとってもお詳しくありがとうございます!!!
    すごく勉強になりました😳!!!
    とりあえず50ミリを1日1錠だけなので、複数育つ可能性は低そうですね!

• 6月21日