※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

青森市在住の方へお宮参りやお食い初めの流れや場所について教えてください。

青森市にお住まいの方へ質問です🙋‍♀️

お宮参り、お食い初めはどのような流れで行いましたか?
どこで行いましたか?

差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ままままま

13時〜お宮参り(御祈祷前に神社で写真屋さんを呼んで記念撮影)
御祈祷終わり次第授乳タイム
14時〜写真屋さんスタジオで撮影
その夜自宅でお食い初め🏠🐟
という流れでやりました!!

お食い初めも、本当はホテルなどでお願いしようと思ったのですが、子供も大人も疲れるかなと思い、自宅で行いました😊

• ままままま

ままままま

場所の記載してなかったですね🥲
    神社は善知鳥神社で行いました!9時・10時・11時、、、と1時間毎にご祈祷していて、その時間の15分前から受付していました!予約は不要とのことでしたが、たまに神社で結婚式を行うこともあるそうなので、行く日に結婚式の予定がないか電話で確認しました!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変詳しくありがとうございました!!!🥹✨
    私も善知鳥神社で行いたいと思っていたのでとても参考になりました🙇‍♀️
    お食い初めはホテルでもできるんですね!!
    でも確かに長時間の外出となると疲れは出そうですよね...
    考えてみたいと思います✨
    本当にありがとうございました🥹

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

善知鳥神社で先日やりました!
御祈祷料は6千円からでした。
10時からの御祈祷(15分前まで受付)で15分くらいでおわりました💡
その後11時からホテル青森でお食い初めしました😊(1週間前までの予約です✨)

長男のときは諏訪神社でやったのですが、諏訪神社の方が丁寧な御祈祷してくれましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    検討していた流れでした😂
    青森市でお食い初めと調べるとホテル青森が出てきてました😳
    どのような感じでしたか??

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お食い初めプランがあるので赤ちゃんは鯛など出てくる食事で大人は5000円の食事にしました😊
    3階のみちのくという所で個室でやるのですが、お世話してくれる方が1人ついてくれて全部説明してくれました✨長男のときも同じくホテル青森でやったのですがミルクのお湯などもくれるし、なによりホテル側が慣れてるので安心してやる事ができましたよ!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆✨詳しく教えていただけて、いろいろイメージできました😍ありがとうございます!!初めてなので、とても助かりました🥹

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一点、差し支えなければお伺いしたいのですが、大人の分のお料理代はすべてはじめてのママリさんの方でご負担されましたか😳??
    例えばご両親(子供から見て祖父母)の分はそれぞれでお支払いなど。
    金銭面のご質問で失礼を承知のうえです...参考のためにお伺いしたく💦💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😊

今回はわたし達が全て負担しました💡
    いつも外食などに行けば負担してもらっているので、まぁいいかと思いましたが両家でお祝いだからとお酒などがすすみ…結局5万くらいかかりました😇😇
    が、義実家からお祝いを貰い収支プラスに転じました!(←我ながら考え方が終わってますよねw)

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️💦
    全然終わってませんよ!!笑 
    お祝いの場ではありますが、子供育てていくうえでたくさんお金がかかりますし、収支問題は重要と思います😂✨
    私の場合、実親からはいつもご馳走になったり、様々援助されてるので費用負担したいとは思いつつも、義実家からはあまり援助はなく、関わりもそこまで濃くありません..
    お祝いもおそらくないと見込んでいます🥲
    お食い初めの決まりとしては私たち夫婦で負担すべきとは思うのですが、会費制にしてしまおうかとも考えてしまいました😂
    でも今後何かで助けてもらうかもしれないですし、私たち夫婦で負担するのが丸く収まりそうですね🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️
    参考になりました🥹✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またなにか質問あれば気軽に聞いてくださいね!

素敵なお宮参り&お食い初めになりますように😊

• 6月24日