※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
その他の疑問

育休中で保育園続行のため会社に就労証明書を送りたい。84円切手でいい?投函日や返信封筒は必要?コンビニポスト可?わかる方、教えてください。

育休中で上の子の保育園継続の為、会社に就労証明書を書いてもらう為郵送したくて
茶封筒に貼る切手は84円切手?
裏面の封じるところに〆、投函日は必要なのか?
返信用封筒は必要なのか?
郵便局ではなくコンビニのポストに投函していいのか?
無知でわからないのですが、わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

紙の枚数によってグラムが変わるので、84円ではないこともあります。グラムを測ってみてくださいね。
 就労証明書1枚だけですかね。書き方の見本の紙や、添え状のような手紙をつけるのか、返信用封筒はいらないと思うけどつけるとしたらその封筒にも切手を書きます。
あとは、何日までに欲しいのか伝えておいた方がいいです。
普通郵便でいいので、重さがあっていればポストでいいです。

〇〇市の規定の就労証明書を○日までに欲しい。と電話したら、勝手にダウンロードして印刷、記入して送ってくれる会社もありますよ。

おそらく、会社にもよりますが、就労証明書1枚、書き方の見本1枚、お手紙でお世話になっております。保育園に提出する就労証明書の記入をよろしくお願いします。
程度の簡単な手紙を添えて。

返信用封筒は不要で、84円切手、〆をつけて、裏面には自分の住所と名前も書いてポストに投函でいいと思います!

  • ゆまま

    ゆまま

    お返事ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。就労証明書と一言のお手紙も添えます。なので84円切手で大丈夫ですか?
    返信用封筒は不要なんですね!投函日の記入はいらないでしょうか?わからないことだからけで、、すみません

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

投函日の記入、封をしたあとの〆はしてもしなくても大丈夫です。
投函日の記入が無くとも切手であれば消印が押されますので日付が入ります。〆は確実に封をした、そのあと誰も開封してないという意味で書くものなので、したければすればいいかなと思います。
就労証明書と一筆箋くらいなら25g以内かと思います。

  • ゆまま

    ゆまま

    わかりやすいご説明ありがとうございます!助かります

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、就労証明書は折りたたんで郵送の予定で合っていますか?
    折りたたまず、A4サイズのまま送るのであれば定形外なので120円になります。
    ごめんなさい、念のため。

    • 6月21日
  • ゆまま

    ゆまま

    わざわざありがとうございます!三つ折りにして長形3号の茶封筒で送ろうとしています!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。じゃあ84円で大丈夫だと思います。
    度々すみません。

    • 6月21日
  • ゆまま

    ゆまま

    言葉足らずですみません。

    もしA4サイズで送る場合は透明のファイルに就労証明書を入れて茶封筒にいれるほう
    が親切なんでしょうか??
    それとも常識ですか??

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    常識はちょっとわからないです、ごめんなさい💦会社や個人によっても違ったりしますし…
    ただ、就労証明書とお手紙だけだと、大きさがある分、折れやすくなるので、そういう心配があるならファイルに入れた方が安心かなと思います。梅雨ですし、雨に濡れる心配も減るかなと。
    ゆままさんの会社の総務の人がどのくらい厳しいかわかりませんが、郵便の出し方一つでめちゃくちゃ怒る人は今どきあまりいないんじゃないかなと思いますが…

    • 6月21日