※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

寝る前の絵本はいつから読んでいますか?寝ぐずりがひどくて絵本を読めない状況です。寝ぐずりがひどい赤ちゃんを持つママさん、アドバイスをお願いします。

寝る前の絵本って、いつから読んでますか?

入眠儀式にしたいと思うのですが、今は寝ぐずりがひどく、絵本を読めるような状況ではありません💦

寝ぐずりがひどいorひどかった赤ちゃんをお持ちのママさん、教えて下さい!

コメント

らるるたん 

うちもそれが憧れもあったん
ですけど今でも1回も出来てません😂笑
なんなら6ヶ月からトントンで
寝てくれるようになったと思っていたら
まさかの8ヶ月から泣いて泣いて
本人は眠いのに寝れなくなっててという
状況が続きあまりにも可哀想なので
日中のお昼寝もエルゴで寝かせてから降ろして
夜も最近はエルゴです😨󾭛
ドラマとか見てて夢だったんだけどな〜(;;)
まだまだ先かなって感じです😂笑

• ねこ

ねこ

うちもエルゴで抱っこゆらゆらで寝かしつけてます。寝ぐずりでギャン泣きなので、そんな中トントンは通用せず…💦いずれトントン&絵本をしてみたいんですけどね。。
    うちもまだ先になりそうです。

• 4月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

絵本もきっと子供の性格も出てくると
    合う合わないがありそうですよね(;;)
    でも読み聞かせを日中でもたくさん
    してるうちに興味がいったら
    もしかしたらそうなる日も遠くないかもです(*^^*)💓

• 4月7日
nalutomochi

寝ぐずりひどいタイプでした。
結局、本を読んで寝落ち経験ないまま5歳です。
2歳くらいからはグズらず聞いていましたが、本を読むとテンションが上がってしまい寝かしつけは本を読み終わってからやり直しでした。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。おやすみロジャーを読んでいつか寝かしつけたいと思ってましたが、大分先になりそうだと思いました😅

• 4月7日
おさゆ🍵

うちも寝ぐずりひどかった子です!
おっぱいで寝かしつけてたのでトントンで寝かすようになった1歳頃から寝る前の絵本やってます。

でも、うちの子は絵本読んでもすぐどっか行っちゃう子だったので、まともに絵本を読んで本人も話を聞くようになったのはここ3ヶ月ぐらいの出来事です😭

でも、今度は読んでも読んでも『もっかい!もっかい!(←もう一回のことです)』って言うようになったのでなだめるのが大変です😞

なかなか理想通りにはなるないもんですね😩

• ねこ

ねこ

一歳でトントンで眠れるようになったんですね。それもいつかは目指したいです😁
    絵本を読んでもそのまま眠くならないこともあるんですね😅本当に理想通りにはいかないもんですね(笑)

• 4月7日
しあわせこ

甥っ子が三歳のときに本読んでたら寝てました❣️
娘には一才頃からするつもりです(^ω^)

• ねこ

ねこ

3歳くらいだと絵本に興味ありますもんね。うちは寝ぐずりが治らないことには絵本にたどり着けなそうです😅

• 4月7日
たなん

2ヶ月入った日から絵本読んでます📕

もうすぐ5ヶ月ですが、絵本を読むと寝るんだな〜ってのは分かってきたみたいです☺️

読み終わって部屋を暗くすると泣き始めるんですが、その時間も段々短くなってきました!
1時間くらいぐずっていたのが、いまだと15分くらいで寝ます☺️💤

• ねこ

ねこ

寝ぐずりはないんでしょうか?ギャン泣きの中でとても絵本を読める感じではないので、まだできないんですよね。

たなんさんのように絵本を読むと寝る時間なんだなっていうのがわかってくれるのが理想です。そしてそのまま寝落ちしてほしいです(笑)

• 4月7日
  • たなん

たなん

ギャン泣きされると絵本も読めないですよね😭💦
    寝室に行くと泣いちゃうんですか?

息子は部屋が暗くなると怖いのか泣き始め、だんだんヒートアップしてくタイプだったので、泣く前に絵本よんじゃいます😅📕

まだ赤ちゃんなので絵本を読みながら寝落ちというよりかは、絵本=寝るという意識付けのために読んでいます💓
    もう少し大きくなれば物語があるような本でも良いかなと思ってますが、今はいないいないばぁ、とかそんな感じの絵本です👶🌼

• 4月7日
  • ねこ

ねこ

リビングにいる時点からグズグズし出して、暗い部屋に行くと同じくヒートアップしてます。ネントレの本読んで、寝る前30分赤ちゃんとイチャイチャ過ごすってあったんですけど、それすら無理で(笑)

私もギャン泣きの前に本を読むことならできそうです!

• 4月7日