※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
子育て・グッズ

3歳児の行動に不安を感じています。上の子が元気すぎて手がかかり、保育園イベントで走り回り、見失いかけた経験があります。現在はイヤイヤ期や赤ちゃん返りでメンタル的にもしんどい状況です。

【3歳児ってこんな感じが普通ですか?】

3歳と生後2ヶ月の兄弟を自宅保育しています。
上の子が元気すぎるのであまり一人で大型施設には行きませんが、今日ショッピングセンターで保育園主催のイベントがあったので下の子を抱っこ紐で抱っこ、上の子と手を繋いでいきました。

イベント中は大人しくしていてくれたのですが、イベント終了後、室内の無料遊具で遊ばせ、靴を履いて帰ろうとした時、靴を履いたらそのまま走り出し、100メートル程走っていきました。
赤ちゃん抱っこしてるので思い切り追いかけることが出来ず、上の子を見失い見ていた数人の人があっちにいたよ!などと助けてくれました。

最終的にフードコートの机の下に隠れていたのをイベントに参加していた保育士さんが保護してくれてなんとか帰れました。

見失ったあとは大袈裟かもしれませんが、「誰かに連れ去られるかも、エスカレーターから落ちるかも」など一気に不安になったこともありママの方が涙目になりながら、もっと遊びたいと駄々をこねる上の子を引っ張って車に連れていき子供も泣いていましたが、ママも泣きながら叱りました。
ものすごい剣幕だったと思います。

以前から勝手に椅子から降りてどっか行く、手を繋ぎたくない、止まってと言っても止まらないなどはありましたが3歳児の中にはこんな子もいるんでしょうか💦

弟が産まれたことで、上の子はイヤイヤ期、赤ちゃん返りで常におんぶだっこしてはものすごいです。最近夜驚症らしきものもあります。
現在パパが出張中でワンオペなこともあり、もうなんだかメンタルがゆるゆるで、上の子と接するのが正直しんどいです。

コメント

ことり

うちの子らは活発すぎて、しょっちゅうあります😅
そもそもイベント中大人しく…できるのか?ってくらいです😅
ダッシュも早くて追いつけないし、ほんとに一瞬目を離すとどこ行ったかわからなくなります🫠
リード付けて行く時もありました🥲

• みみまま

みみまま

コメントありがとうございます。しょっちゅうなんですね💦なかなか体力使いますよね😣
    子供の安全を考えれば、かわいそうと思われたとしてもリード必要ですよね。

• 6月20日
☺︎

3歳で普通かと聞かれれば集団生活の中では目立つタイプだと思います👏🏻手を繋げない、静止がきかないってのは気になりますね😭同じ理由で療育通ってる子もいます😌ただ、下の子が生まれてからのことならママに構って欲しいのかなと思いますが🥹

• みみまま

みみまま

コメントありがとうございます。
    2月まで保育園に通っていたんですが、その時は特に何も言われず、むしろ動いてしまう子にじっとして!と言うくらい、責任感が強い子と思われていたようです💦
    注目してほしい、はあるかもですね。

• 6月20日
ママリ

以前からということですので、弟さんができたこととは関係ないかなと思いました(^^)

そんな感じの子を育てていますが、まあ大変ですね、今後も😅
今6歳で、かなり成長しました😭

• みみまま

みみまま

コメントありがとうございます。
    大変ですか💦
    あと3年、、長い😵

• 6月20日
はな

丁度同じくらいの兄弟ですね☺️

普通といえば普通だと思います。

毎日戦争です。上の子は下の子を妊娠中の時から赤ちゃん返りで夜中にお腹が痛いと泣き止まなくて、夜間病院に行くと言ったら痛くないと言ったり💦着替えできない、ご飯食べさせてです。今朝も弟が先に車に乗ったのが気に入らなくてギャン泣きでした🙄どんなに共感しても無意味で、トマトの苗に水やりしようと言ったらあっさり泣き止みました…。保育園に行っているのですが、男の子って元気すぎますよねっ。とっても甘えん坊だなぁと思います。喧嘩もしょっちゅうです。公園や検診に行くとすぐ他の子に絡み仲良くなります(今の所)。もうイオンとか怖くて釣れてけません。もうすぐ3歳児検診何か言われるかドキドキしてます。