※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon
妊活

30歳の妊活中の女性が、婦人科での診察が不満で別のクリニックを受診すべきか悩んでいます。初心者で厳しいコメントは避けてほしいそうです。

今年の1月からゆるく(元々レスのためタイミング取れていない月もあります…)妊活を始めた30歳です。基礎体温はガタガタですがしっかり高温期にも入り、婦人科クリニックの先生にも排卵はしてそうだね〜と言われました。過去に一度(妊活開始前)初期流産を経験しているので、おそらく排卵はしているのかと…

排卵検査薬は2周期ほど使用しましたが、いまは使用しておらず、5月に妊活相談で婦人科を受診したところ大きくは無いがチョコレート嚢腫の疑いがあるとのことでトントン拍子にMRIまで受けてきました。(現在結果待ち)

その間妊活はMRI前に控えるよう言われただけで、むしろ妊娠してしまった方がいいと言われたのですが卵胞チェックや排卵の有無はまったく教えていただけず、念の為行為を控えていたら「妊活は?あれ??してるんですよね…?」と言われてしまいました。
元々妊活相談(卵胞チェック等含めて)の受診だったのですがチョコの疑いがあるからとそちらの検査諸々にシフトチェンされてしまってアドバイスもなにもして貰えなかったと感じてしまい若干不信感を覚えてしまっております。
もちろんチョコレート嚢腫についてしっかり調べてくださってるというのはわかっているのですが………

こういった場合、もう別の婦人科や不妊クリニックを受診してタイミングなど診てもらうようにしたほうがいいのでしょうか。チョコレート嚢腫については大きくないと言われていますが、とりあえず結果を聞いてから転院?しようかなと…

支離滅裂ですみません、みなさんでしたらどうしますか🥲?
また、初めに通っていた病院が合わなくて変えた、などの経験談(どうして変えたのか等)があれば教えてください!

まだまだ妊活初心者ですが、なかなか上手く進まず滅入ってきてしまっているので厳しめのコメントは控えていただけると助かります………

コメント

やなを

読ませていただきました!
私も現在30歳・妊活中で、チョコレート嚢腫ではないですが、3年前に皮様嚢腫という卵巣の腫瘍で開腹手術しました。
そのとき、最初の病院で「チョコレート嚢腫」の診断が出てて、半年以上も薬飲んでましたが、なかなか効果が出ないので再検査した病名変わったという経緯があります😔
地元では有名な産婦人科でしたが、今思えば産科の実績を強く打ち出している病院だったし、色々と初めてだからわからなかったけど診察や医師の処方箋の出し方もいい加減だったように思います💧‬
私の場合は大きな病院に紹介状を書いてもらって、入院手術が終わってからは経過観察も他院でお願いしました。
お陰様で予後は良好ですが、もっと早く適切な治療を受けられていたら開腹手術ではなく、腹腔鏡でいけたんじゃないか…癒着の心配も少なく済んだのでは…と後悔する点は多々あります。
すべて可能性の話なので本当のことはわかりませんが、いま妊活中で、もしあの時のことが影響して高度な不妊治療が必要になったらと思うと、あの病院を許せないと思います😔
自分語りが長くなりすみません💦
(こんなおかしな誤診はそう多くないと思うので、参考程度に思ってくださいね。)
私は「なんかおかしいな」と思った時にすぐ行動できなかった自分をずっと後悔し続けていて、そんなつらい思いを他の方にはして欲しくないです。
pyonさんの通われている病院がどんなところかわからないですが、もしpyonさん自信がその病院の対応や一つ一つの言葉がけに「信頼して任せられない」と感じる部分があるのだとしたら、それはpyonさんにとって正しい感覚なので、自分の感覚を信じていいと思いますよ。
根本的なこととして、現在の症状から診断を出して治療するみたいな医師として当たり前の仕事は、どこの病院に行ったってしてもらえますが、感覚的に合う・合わないはほんとに人それぞれなのと、誤診の可能性も0ではないってことを少し頭の片隅に置いて、自分にあった病院選びをしてもらえたらいいなと思います🍀
色々とうまくいかないことが続くと気持ちが塞いでしまう時もあると思いますが、チョコレート嚢腫は妊娠すると治まることがあるというのは本当のことみたいなので、何とか大変な時期を乗り越えられるよう祈ります!
お互い頑張りましょう☺️

• pyon

pyon

コメントありがとうございます!
    病名が変わるなんてことあるんですね!?開腹手術なんて人生でもそう経験することではないですし、なんだかもやもやしますね…😫
    明後日、MRIの結果を聞きに行くので(MRIは嘘をつかないと信じて…笑)それから他の病院に移るかをしっかり考えて見たいと思います⸜🌷︎⸝‍やはり合う合わないの感覚はひとそれぞれですし、本当に大切だなと思いました……!

貴重な実体験のお話お聞かせいただけて、あたたかいアドバイスまで本当にありがとうございます!やなをさんも妊活中とのことで、かわいい赤ちゃんがはやく会いに来てくれるのを祈っています♡

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私はチョコレート嚢胞で手術した経験がありますが、それに絡めて何度も転院してます😅

私は卵巣が腫れている(3cm)と子宮頸がん検診をした病院で言われ、その病院ではチョコレート嚢胞と断定されました。
当時はゆるく半年妊活しても授かっていない状態だったのですが、その病院ではチョコレート嚢胞のせいで妊娠しづらくなっている可能性を指摘され、AMHも低かったため、タイミング療法すら挟まずに体外受精の方針が決まりました。
それと同時に1ヶ月分で6000円もするサプリを買わされたのですが、後からネットでその病院の評判を調べたら、サプリをめちゃくちゃ買わされてお金がかかるとのことでしたし、体外受精の実績もそんなに多くなさそうだったので、体外受精を始める前に、もう少しお金がかからなくて実績の多い別の病院に転院しました😓

転院先でも体外受精の方針でしたが、そこでは卵巣の腫れは皮様嚢腫ではないかと言われ、詳しい病院で先に卵巣の腫れを診てもらってから妊活を再開するように指示されて(この病院では卵巣嚢腫の治療も手術も行っていなかったので、転院するしかありませんでした)、婦人科系の腫瘍の手術実績が多い病院にさらに転院しました。
転院先は自分で調べて指定させてもらいました。

新たな転院先では「MRIを取らないと卵巣の腫れが皮様嚢腫なのか、チョコレート嚢胞なのか、何だかわからない」と言われ、MRIを取ったら実際は8cmのチョコレート嚢胞だったので、手術が決まりました。
でも、手術後も転院前の病院には戻らず、さらに別の病院で現在タイミング療法をしています😅
元の病院に戻らなかった理由は、チョコレート嚢胞の治療中に色々調べていくうちに、もっと自分に合っていそうな病院を見つけたからで、元の病院に不満があったからではないです。

妊活は金銭的にも精神的にも負担も大きいので、自分で納得できる選択をすることが大切だと思います。
不信感があるまま治療を続けて上手く行かなかったら後悔してしまうと思いますし、私がpyonさんの立場なら転院しちゃうと思います!

• pyon

pyon

コメントありがとうございます!
    実はわたしもチョコレート嚢腫3,4cmぐらいかな?うーん…?と言われたので実は8cmだったと聞いてドキドキしてしまいました🥲!内診とMRIとでかなり差が出ることもあるんですね……
    病院の決め手も、会社と家からの通院を考えた時にまあ通いやすいかな〜ぐらいの気持ちで決めたので、やっぱりもう少し調べて見ようと思います!なんとなーくの不信感というか、え?っていう気持ちが拭いきれず……

本格的に転院も視野に入れてみようと思えました!ありがとうございました⸜🌷︎⸝‍

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキドキさせてしまってすみません💦
    実は8cmだとわかった時はお医者さんもびっくりしてましたし、私がレアだったんだと思います😅

でも、卵巣嚢腫の手術前はずっと不妊だったのに手術の翌月には自然妊娠したので、私はたまたま詳しく調べようと思ってくれたお医者さんに当たってラッキーだったと思ってますよ😊

ご自分のお気持を大切になさってくださいね!
    MRIの結果が良いことを願ってます✨

• 6月20日