※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

生後2ヶ月後半の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、量も減少。増やすべきか悩んでいます。食欲不振で3時間ごとに授乳しているが、増やすべきか迷っています。

生後2ヶ月後半の完ミです

ここ3日ほど、急にミルクを飲まなくなりました。
乳首のサイズもsにしたのですが、5分ほどで飲まなくなります。

毎回120作って、以前は70〜120飲んでいたのに50とかでもういらないと舌で押し出してきます。
これまではトータル700〜800飲んでいたのですが、ここ数日は600くらいしか飲まなくなりました。

こういう場合って、ミルクの回数増やしてでも量飲ませた方が良いんですかね?🥲
お腹空いたようなそぶりがなくても今も3時間毎にあげてるので、これ以上増やすのもな…と思ったり。
逆にお腹空かせてしっかり飲ませる方がいいのか、、


大きくなるにつれてミルク飲む量が増えて回数減って楽になるかな〜と期待してたのに〜🫨て感じです

コメント

Sawa

満腹中枢できてきたのかな?と思います☺️
とりあえずトータル減っても今まで通り元気でおしっこうんちが出てれば大丈夫です🐻
脱水心配なら少なく作ってちょこちょこ飲ませてもいいと思いますよー☺️
ちなみにうちの子は一時期授乳回数4回になりましたが、遊びのみ&飲みムラで今は80×7回〜8回のときもあります(笑)

  • 豆大福

    豆大福

    満腹中枢ですかね😭
    授乳回数、4からそこまで増えることもあるんですね🫨!
    あまり回数とか量に囚われすぎず臨機応変に対応した方が良さそうですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月20日
りん👶🏻

私もここ数週間でそんな感じになりました!
もう捨てる覚悟で、ミルク作ってます笑

飲む量は1回に100〜180mlで、ムラがあるんですけど、助産師さんに私たちも今喉乾いてないなーって時あるでしょ?赤ちゃんも少しずつそういうところでも成長が始まってるんですよーって言われました!元気だし、もう気にせず過ごしてます!

  • 豆大福

    豆大福

    ほんとですか!
    数週間とか続くってことは一時的なものっていうより成長によって変化したと捉えて良さそうですよね〜🫨助産師さんのお話もなるほどです。。

    捨てる覚悟わかります、、でももったいなくて作る量悩みます、、笑

    180も飲むことあるの凄すぎますーー!うちは60〜120ウロウロしてます☺️
    個性とわかっていても、まとめて飲む子が羨ましいです!笑

    • 6月21日
  • りん👶🏻

    りん👶🏻

    うちは結構でかめベビーです笑
    新生児の時から足りなくて助産師さんに相談して量増やしたくらいなので😅
    ほんとに赤ちゃんそれぞれですよね!
    頑張りましょうね🥹🥹

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません🥲
うちも生後2ヶ月で同じ状況です…
その後お子様のミルク量はいかがですか?🥲

  • 豆大福

    豆大福

    やん🥹こんばんは
    しんどいですね🥹

    昨日4ヶ月になりましたが飲む量日中は70〜120(平均100)と少しは増えたもののあんま変わらないです!でも寝ぼけてたら140飲んでくれるようになりました!

    この質問後、ミルクのメーカー変えたりしましたが変化ありません!
    3ヶ月後半から遊び飲みが始まり、反り返ってすごい姿勢になるし飲まないしで疲れてしまって、今は床に寝かせたまま飲ませてまーす💩笑
    頑張って飲ませても大量に吐かれるし、胃袋小さいんだろうなぁと飲む量増やすのは諦めました🥹

    • 8月5日