※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

バースプランには、陣痛や母乳、立ち会いなど出産に関する希望が書かれます。経産婦の方の体験や希望を参考にすると良いです。

バースプランってどんなこと書いてますか??
出産のことは思いつくけど、陣痛来てからとか母乳についてとか立ち会いの事とかが全然思いつかなくて💧
経産婦さんどんな事書いてた方が良かったとかあったら教えて欲しいです🙏

コメント

ママリ

臍の緒は旦那に切ってほしい
出てきた胎盤と臍の緒を見たい
と書きました😂
出産終わってから、カンガルーケアをしたいと書いておけばよかったなあと後悔しました💧

ママリ

義両親にされたくないこと書きました😂私の時はコロナで立ち合い不可だったので大丈夫でしたが😂

はじめてのママリ🔰

陣痛中、子宮口とか赤ちゃんの状態など状況を細かく伝えて欲しいって書きました!
あとはアロマを扱っていた産院で1人目の時陣痛中に嘔吐し、その時にペパーミントのアロマビーズを置いてもらってすっきりしたので2人目の時にアロマたいてほしいって書きました!

母乳は1人目は混合で、2人目からは持病の関係で入院中は混合にしたいけど退院前に母乳止めたいって書きました!

みー

進行状況をこまめに教えてほしい。
赤ちゃんに何かあったらすぐに帝王切開に切り替えてほしい。
メンタル弱いから怒らないでほしい。
とにかく優しくしてほしい。
って書きました!
3回出産して毎回同じこと書いてます!笑

ママリ

◯陣痛中1人にしないでほしい
◯厳しい声かけは控えてほしい
◯会陰裂ける前に切開してほしい
◯陣痛から最後まで家族立ち会い
◯分娩中コンタクトつけておきたい
◯へその緒カット
◯最初の抱っこは自分
◯カンガルーケアしたい
◯体重計に乗った写真撮らせてほしい
◯母体回復優先で入院中あかちゃん預かってほしい
◯産後うつが心配とにかく優しく接してほしい(1人目産後にメンタルガタガタでヤバかったので…)

ぴっぷる

①初めての出産で分からない事が多いため、進み具合や何をするか等を教えてほしい
②胎盤が見たい
③カンガルーケアをしてみたい
とかを書きました!

③だけ緊急帝王切開になってしまったため出来なかったのですが、胎盤は「うぉ〜凄い〜」って思いました😂笑

はじめてのママリ🔰

思いつかなかったので大して書いてないです😃

1人目の時は旦那が付き添いでいたので、「分娩は立ち会い無し(旦那を入れないで欲しい)がいい」

2人目は付き添い無しだったので「産まれたての写真を代わりに撮って欲しい」

とかきました👍

初マタ保育士🥚とんとん

SNSか何かで見て「私もこれ書こう」と思っているのが

夫に出産後の身体へのダメージについて深刻めに伝えてほしい!ということです🤣

なるべく無理したくないので助けて欲しくて💦

プロから言われたらビビって納得してくれるかなと思いました😂😂

K

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
そろそろ提出で何書けばいいか思いつかなかったので助かりました🙏
参考にさせて頂きます💭