※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子は、言葉や動作が少ないが意味は理解しており、癇癪を起こすことが気になる。他の子供と比べて心配している。

あと2週間で1歳6ヶ月になる息子のことです。

①言える言葉は、ママ、ワンワン、バイバイ、(欲しいものが見当たらないとき)ないなぁ〜の4語のみ。

②できる動作は、いただきます、ごちそうさま、バイバイの3つ。

③積み木は2回に1回くらい積めるが、積めないと積み木を投げて癇癪おこす。

④フォークで刺せるものは刺して食べるが、急に床に落とす。

⑤1歳過ぎから後追いが酷く、テレビやおもちゃがあっても私が違う部屋に行ったり少し離れると泣いて追っかけてくる。

⑥思い通りにいかないと癇癪おこしてものを投げてつけてくる。

⑦話せる言葉は少ないが大人の話している言葉の意味は簡単なものなら分かるようで、リビングにあるおもちゃを向こうの部屋に持っていって、というとちゃんと持っていくし、食事が終わったあと床に食べカスが落ちたりするので、ウエットティッシュを持ってきてというと持ってきて、自分で拭いたりします。

ざっと出来る、できない、ことを書いてみましたが、言葉が通じてきているのはいい事ですが上手く出来ないと物を投げて癇癪を起こすのが気になっていて💦

同じくらいの子が近くにいなくてみんなこんな感じなのかなと心配で質問しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

そんなもんだしよくできるほうだとおもいました!

クマꕤ︎︎

うちもそんな感じでした!
発語はこの3ヶ月で3倍くらいに増えました!

いちご

いたって順調だと思いますよ🙂

ままり

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさんのコメントで安心しました☺️