※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

妊活で産婦人科に受診するタイミングについて相談です。周期ごとのタイミングや悩み、産婦人科受診の必要性について考えています。

妊活で産婦人科に受診するタイミングを教えて頂きたいです。

2人目妊活を12月から始め
1周期目→化学流産
2周期目→タイミングなし
3.4周期目→排卵日1日前タイミング(❌)
5周期目→排卵日2.3日前とタイミング取りましたが2日連続だったので排卵日2日前のタイミングで精子あまり出てません(❌)
6.7周期目→排卵日2日前にタイミングでタイミングはばっちりだったにもかかわらず(❌)

1人目は特に妊活を意識する事も無く、
多分2周期ぐらいで出来たので2人目でここまで時間がかかると思わず戸惑いとなにかあるんじゃないかと思ってしまいます🥲

今回は28日が排卵予定日なのでいつも通り
タイミングを取るつもりですが今周期もダメだったら
産婦人科を受診するべきでしょうか?
皆さん、何周期ぐらいで授かりましたか?💦

2人目を2学年差で欲しかったので今周期ダメだったら
3学年差になってしまうのでその焦りもあります。。
もうほとんど2学年差は諦めていますが😔

コメント

ゴン太

今からでも全然受診していいと思いますよ☺️

• ぽん

ぽん

今のタイミングで受診した場合ってまずなにをしてもらえるのですかね...?排卵日を見て貰えるだけなら排卵検査薬と変わらないのかな?と思ったりもして...🤔

• 6月19日
  • ゴン太

ゴン太

病院にもよるかな?と思いますが、私は排卵検査薬が難しそうなのでそれをせずに病院で見てもらってました!
    主様がおっしゃる通り、排卵日見てもらったり卵胞の大きさや内膜、そして、私の場合は血液検査と旦那の精子の検査、フーナーテストに造影剤しました☺️

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

確かに排卵検査薬より病院で診てもらった方が確実ですよね😌✨️
    費用はどれぐらいでしたか...?

• 6月19日
  • ゴン太

ゴン太

そうです!確実やなって思って☺️私の場合は最初はそれ目的ではなく年に1回の子宮頸がんの健診に行き、その時についでにって感じで😍

費用はその時その時で変わるかな?と思います✋🏻💦
    私の場合はタイミング法で、検査と妊娠するまでで3万ぐらいだったかな?とかだったも思います✋🏻💦(早く妊娠したのでそこまで費用がかからなかった)
    ハッキリ覚えてなくてすみません💦

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね!
    参考になります🥹
    ありがとうございました😌

• 6月21日
みみ

妊活6周期目でリセットしたときに病院行きました!
(排卵検査薬と基礎体温見ながらの自己流でやってました)

病院行き始めて3周期目で妊娠しました☺️

• ぽん

ぽん

排卵検査薬と基礎体温測りだしてまだ4周期目なので今周期もダメなら受診してみようと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

1人目ですが、自己流で5周期くらいやってダメで病院行きました。
私の時は受診した周期は様子見のタイミング法をやりながら、ホルモンの値や子宮卵管造影、フーナーテスト(子宮頸管の中に生きた精子がいるかの確認)をやりました。
次からは私の希望で人工授精にして、二周期目で授かりました。
2人目は受診した時に1人目と同じ検査をして次の周期に人工授精を始めたら精液検査で男性不妊が発覚し、その次から体外・顕微にステップアップして今も治療中です。

排卵日のチェックについては排卵検査薬で陽性出ても実際は排卵してないこともあるので、病院でエコーで見てもらった方が確実かなとは思います✨
私としては早めの受診おすすめです☺️

• ぽん

ぽん

人工授精を始めるまでの検査の費用はどれぐらいでしたか?🤔
    妊婦健診以外で産婦人科に行った事がないのでどこからどこまで保険が効くのかが分からなくて...💧‬

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査は確か保険効きますよ✨
    細かい金額は忘れましたが色々やって合計2万くらいだったと思います。

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

2万ぐらいだったんですね!
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます☺️

• 6月21日